PIONEERの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CT-970の修理依頼をいただきました。
修理前提で故障機を入手されたということです。
電源を入れると、ブレーキパッドが擦れるけたたましい音が鳴り響きます。
カバーを開けました。キャプスタンが回転していませんが、理由は分かっています。
フロントパネルを取り外します。基板には無数のケーブルが接続されていますが、メカに関連するコネクタ類を切り離し、
メカを取り出しました。
メカを裏返したところです。キャプスタンベルトが溶けて断裂しています。普通は、この状態でもモーター側のキャプスタンのみ回転しますが、ゴムカスがフライホイールの間に挟まったため、キャプスタンが左右とも回転できなくなっています。
プラスチックのヘラでゴムカスを剥がし、オレンジクリーナーとブラシを用いて汚れを除去します。
キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み付けます。
ポテンショメーターには、隙間から接点復活剤を微量吹き付けます。
トレイダンパーのピストンにグリスを塗布します。
元通りに組み立てます。
カセットハウジング内の化粧パネルを取り外します。
ベルトを交換します。
アイドラーを取り外し、硬化変形したゴムリングを交換します。
ピンチローラーアームを脱着してゴム表面を研磨清掃します。
電源ON時に異音を発していたのは、リール下部にあるブレーキです。ゴムか硬化してスリップします。
シリコンゴム製の代用品と交換します。
メカの整備が完了しましたので、本体に戻して動作テストを行います。
点検調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。
ヘッドアジマスの調整を行います。
左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。
錆が浮いているボタン類を研磨します。
テープポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認し、
完成です。