当ブログ初登場のDATデッキ、Panasonic製SV-4100です。
昨年までは動作していたものの、久しぶりに使用したところ不動となったということです。当店の取り扱い対象外の機種ですが、ダメ元ということでお預かりしました。
テープをセットして操作ボタンを押すと、2~3秒ほどテープ走行しますがすぐに停止してしまいます。
カバーを開けて目視点検します。メカはDENONのDTR-2000Gと同じようです。当時メーカー間で何かつながりがあったのでしょうか?
ドラムヘッドが回転していません。指で少し回してやると、
再生可能になりました。他メーカーのデッキでも見られますが、回転ヘッドのシャフト部の固着状態だったようです。かなり軽傷ですので、この後の使用にも差し支えないと思われます。
以上完了です。ヘッド固着を防止するためには定期的な使用が必要です。