Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESⅡ

SONY TC-K555ESⅡ

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡのメンテナンス&修理依頼をいただきました。

不具合は数点あります。

再生などテープ走行はOKですが、早送りや巻き戻し時に異音が発生します。グリス切れでしょうか。

トレイがロケットオープンになっています。このまま放置するとスプリングを支えている箇所が破損します。

カウンターの動きが速くなったり遅くなったりします。

「SOURCE」ランプは点灯しますが、「TAPE」は点灯しません。

カバーを開けました。整然として美しいですね。また、埃や錆も無く、大変綺麗です。

まずはランプの修理からです。フロントパネルと操作パネルを取り外します。

ランプは2列になっています。電圧は9V強と中途半端な値です。

LED2個と抵抗を組み合わせて代替品を作成し取り付けます。非常に良い感じに光ります。

メカを降ろします。

メカ背面の基板を取り外します。

ベルトは劣化して表面がスベスベです。

このメカでは、指差ししている箇所が固着しますので注油が必須です。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けます。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ここも重要です。この黄色のプリズムは、ランプの光をカセットハウジングの照明にするという役割のほか、カウンターやオートストップのセンサーにランプの光を当てる役割があります。埃が付着していますので、これがカウンターの不具合の原因である可能性があります。清掃を行います。

ロケットープンは、このダンパーゴムの劣化が原因です。交換を行います。

ピンチローラーを交換します。

左右リールを分解し、グリスアップを行います。

メカを本体に組み込む前にトレイ開閉の状態を確認します。

メカを本体に戻して走行テストを行います。異音は解消されました。

カウンターの動きも正常に戻りました。プリズムの汚れでセンサーが正常に動作できなかったのが原因と思われます。

点検調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-K555ESⅡ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESⅡ 再生不可ほか

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。 トレイがロケットオープン状態になっていますので、後ほど必要な処置を行います。 ヘッドが上がらない …

SONY TC-K555ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TCK555ESⅡの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用しようとしたところ、故障していたということです。 トレイがロケットオープン状態になっ …

SONY TC-K555ESⅡ

私が会社員時代の同僚から、カセットデッキ2台の修理依頼をいただきました。もう一台はEXCELIAのXK-009ですが、後日記事にしたいと思います。 このTC-K555ESⅡは知人からの頂き物ということ …

SONY TC-K555ESⅡ

今日は朝からTC-K555ESⅡの修理を行いました。このデッキはカウンター表示に不具合を抱えています。点灯はするものの、誤表示となります。 以前、555ESとの換装を試みましたが、互換性が無いというこ …

SONY TC-K555ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。 何点か不具合を抱えています。 まずは定番のロケットオープンです。 モニター表示のうち。「TAPE …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM