Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40

投稿日:

これまで何度かお取引いただいている方からのご依頼です。

Nakamichiの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40です。

テープ終盤で、テープがワカメ状になることがある、ということです。テープの序盤と終盤では、テープの巻き取り量の関係からテープのテンションが変化しますので、バックテンション、またはピンチローラーに原因がありそうですが、動作確認では、条件の悪い150分の長尺テープでも不具合は再現できませんでした。しかし、経験上、テープのメーカーや種類によって、症状が出たり出なかったりすることは決して珍しいことではありません。

カバーを開けてメカを取り出します。今回は、通常必要となるメンテナンスも併せて実施します。

カセットハウジング内の化粧パネルを取り外し、メカを点検します。予想通り、バックテンション用のベルトが無くなっています。

整備しやすいよう、カセットホルダーを切り離します。

リールを取り外します。加水分解で溶けたベルトが絡みついています。

こちらにも巻き付いています。

綺麗に清掃し、新しいベルトを掛けます。

ピンチローラーアームを脱着するため、ヘッドブロックを切り離します。ここは、組み付け方が非常に特殊です。組み方をご存じでない方は、元に戻らなくなりますので決して分解しないでください。

ピンチローラーアームを取り外しました。左側は調整式になっていますので、事前に元の位置を測定しておきます。

ゴムの部分はは十分弾力がありますので、表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理を行います。

カセット検出スイッチの接点を清掃します。

メカの背面です。

カムモーターユニットを切り離します。

このモーターは、動作の切り替え時しか回転しませんので、通常の使用では出番が少ないため、内部接点に接触不良が起きやすいことで知られています。直接電圧を加えて、無負荷・高速回転状態で半日以上放置します。これで内部接点が自己回復します。

カムモーターでONOFFするスイッチの接点を清掃します。このメカの最大のウイークポイントです。

モーター基板、フライホイールをを取り外し、

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

誤消去防止孔検出スイッチの接点を清掃します。

元通りに組み立てて、本体にメカを戻します。走行OKです。

調整に移ります。ピンチローラーアームを脱着した後は、テープが一直線に走行していることを点検する必要があります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

モーター基板上のトリマを回して調整します。

再生ヘッドのアジマスにはほとんど狂いは見られませんでした。

続いて録音ヘッドのアジマスを点検しましたが、すこし狂いが見られます。この状態でどの程度の性能を有しているか確認するため、315、1000、10000、16000Hzの4種類の信号をINPUTに接続します。

周波数の異なる4種類の信号は、レベルが同じです。しかし、それを録音再生してみると、

高域が減衰しています。

録音ヘッドのアジマスを調整しました。高域の出力が先ほどより伸びているのが分かると思います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

テープポジション別に調整を行います。

最後に聴感で音質を確認し、修理完了です。

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40 リールモーター換装

今回は愛機CR-40の修理です。 8年ほど前に不動品を入手し、簡易的な整備を行って使用していましたが、 最近になって、再生中に勝手に停止する症状が起きるようになりました。ナカミチやケンウッドのSANK …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 再生中に途中停止してしまうということです。 再生を開始すると、しばらくしてオートストップが働きました。 カセットを取り出すと、写真のような状態です。こ …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 動作品ということですが、録音の音質も含め、いくつか不調な点があるということです。まずは現在の状態を点検します。 再生ヘッドのアジマスは僅かに狂いがあり …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40です。 5年ほど前にモーターやベルト交換などの修理を行ったとのことですが、現在は不動状態です。 電源をONにして少し経った頃、突然メカの辺りから異音が発生しました。キャプスタンに触 …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 数年前にメンテナンスを受けたものの、この1・2年使用しておらず、その間に故障してしまったとのことです。 操作ボタンを押しても無反応です。 カバーと底板 …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM