Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESA

SONY TC-K222ESA

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESAの修理を行います。

3か月前までは正常に動作していたそうですが、

トレイは開きますが、ヘッドが上がらず再生できません。

カバーを開けます。今回は「リフレッシュメニュー」での整備になりますが、この222ESAと222ESLでは、他の機種では必要のない作業が必須となります。

指で指しているのは、銅板でできたアースラインです。

メカと基板を取り出します。

基板を裏返します。銅板は10か所前後、半田付けされていますが、2枚目の指差ししている箇所のように半田割れが生じています。銅板の収縮によりクラックが生じると考えられます。

半田割れしていないところも含め、すべて半田を盛ります。

ついでに、力の加わる入出力端子の接続部にも、同様に半田を盛ります。

基板を本体に戻し、メカの整備に移ります。カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

アイドラーとピンチローラーアームを取り外します。左側のピンチローラーアームを取り外す際に、シャフトが緩んでいることが分かりましたので、後ほど処置を行います。

硬度計を用いてゴムの弾力の度合いを点検します。再利用が可能なレベルですので、表面を研磨清掃します。

キャプスタンモーターを切り離します。

先ほど緩んでいたシャフトの位置を確認します。47.7mmは製造時の値と同じですので抜け出してはいません。

キャプスタンモーターを分解します。

緩みの見られるシャフトを一旦引き抜きます。

緩み止め措置として、差し込み部に少し傷を付けて、打ち込みます。

キャプスタンモーター基板上の電解コンデンサーの端子が変色しています。

液漏れが発生していましたが、基板にはダメージはありませんでした。リード型のケミコンを取り付けます。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

ベルトが伸びています。

プーリーをアルコールで脱脂します。

新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

組み立てていきます。この時点ではベルトは仮掛け状態ですので、

ピンセットでベルトを摘まんで、モータープーリーに掛け直します。

元通りに組み立てます。ピンチローラーは事前に測定した位置に調整します。

テープ走行OKです。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。問題ありません。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアス調整を行った後、左右同レベルの信号を入力しそれを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-TC-K222ESA
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESA

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESAです。 最近入手されたということですが、 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。 カバーを開けてメカを取り出し分解を進 …

SONY TC-K222ESA VOL基板半田割れほか

道内の方からのご依頼です。 数年前に中古動作品として購入された機器ということですが、使用するにしたがって色々と不具合が発生し、今回の修理に至りました。 「1 テープにシワがよってしまう。」「2 カウン …

SONY TC-K222ESA

今日の修理はSONY製カセットデッキ、TC-K222ESAです。 1991年ごろに発売されたESA3姉妹の末っ子ですが、メカニズムは上級機と同じで実力十分のハイコストパフォーマンスデッキです。 依頼の …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM