Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z7100EV

A&D GX-Z7100EV 音揺れの原因は?

投稿日:

A&Dの人気機種、GX-Z7100EVです。

ジャンク機として入手し保管されていたということです。

右側のキャプスタンにテープが巻き付いています。

カバーを開けました。修理歴は無いように思えます。

フロントパネルと底板を取り外してメカを取り出します。

カセットホルダー、化粧パネルを切り離します。

ヘッド右側のテープガイドが破損しています。EV機では破損しにくい材質に変更されましたが、旧製品と同じ材質のものが使用されていましたので、おそらく発売初期の製品と思われます。

カセットホルダー内蔵の樹脂製スプリングに変形は見られません。

右側のピンチローラーアームが固着しています。

ピンチローラーを取り外しました。ゴム部分に段差が生じています。同サイズの新品に交換します。

破損したテープガイドを交換します。

ヘッド周りの可動パーツを分解し、古いグリスをシリコングリスに置換します。

ヘッドとピンチローラーアームの動きがスムーズになりました。

リールとアイドラーを分解します。

ゴムリングを交換します。

リールを清掃し取り付けましたが、ブレーキパーツと擦れています。

ワッシャーを挟みます。これで擦れは無くなりました。

メカ背面の基板を取り外します。

キャプスタンベルトはかなり汚れています。

キャプスタンに錆が発生しています。まずは研磨し、後で様子を見ます。

カムモーターのベルトを交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み付けます。

メカの整備が完了しまあしたので、本体に戻して走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行いましたが、通常は0.1%程度の振れ幅であるのに対し、その10倍の1%程度速度が上下します。

やはりキャプスタンの錆が影響したようですので、手持ちのパーツと交換します。これで速度は安定しました。

速度調整を行います。

コネクタに触れるとメカが誤作動を起こします。コントロール基板を脱着して、コネクタ部の半田クラックを修正します。

再生ヘッドのアジマスを調整します。

録音ヘッドのアジマスを調整します。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-GX-Z7100EV
-,

執筆者:

関連記事

悲劇~ヘッド破損

それは、A&DのGX-Z7100EVの修理中に起こりました。 メカを組み付けて、テープ走行の点検を行おうと、トレイにテープをセットしてトレイを閉めようとしたところ、なぜか上手く閉まりません。何 …

A&D GX-Z7100EV

これまで何度もお取引いただいている方からの新たなご依頼です。 A&DのGX-Z7100EVです。1年ほど前に整備済み品として購入された機器ですが、最近消去不良などが起きているということです。オ …

A&D GX-Z7100EV

今日はA&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7100EVです。 数年前から不調だったということです。 電源を投入すると、モーターの音とともにトレイが開いてしまいます。 一 …

A&D GX-Z7100EV

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7100EVです。 1年ほど前からテープ走行不能になったということです。 電源を入れると「カタカタカタ・・・・」という音が十数秒間鳴 …

A&D GX-Z7100EV 録音不良

先日当店でヘッド調整とブレーキパッドを交換したGX-Z7100EVですが、録音不良とのご連絡をいただきました。 修理後の点検では異状は見られませんでしたが、何が原因でしょうか? 録音不良が発生したテー …

検索

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM