Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。

オーナー様が長年使い続けてきた愛着のあるデッキということですので気合が入ります。

電源ONにすると、「ギーーー」という異音と共にトレイが勝手に開くという典型的な故障です。これまで同様の症状で2度ほど修理されたことがあるということですが、1度目の修理の際には修理業者から「ロジック系のICが故障のため海外から取り寄せて交換」というお話があったということです。

カバーを開けて、メカを取り出すためにシスコン基板を取り外します。

ヘッドのケーブルですが、一度切断して復旧した形跡があります。ヘッドの交換でも行ったのでしょうか?こういったほかの方が修理した機器は、注意が必要です。

メカの分解を進めます。

カセットホルダーの可動部に何かが塗られています。グリスかと思いましたが、接着剤でした。修理後にトレイ開閉に不具合が出て、それを解消するための処置でしょうか。いずれにしても可動部を固定してはいけません。

ホルダー内蔵のスプリングを取り外し、

加熱整形し機能復旧します。もちろん先ほどの接着剤は除去します。

ピンチローラーアームの動きが緩慢です。グリスが固まりかけているのが原因です。

分解します。付着しているグリスは清掃し。シリコングリスを処置します(写真は清掃前)。

硬化したピンチローラーを交換します。

動きが軽やかになりました。

リールとアイドラーを取り外します。ゴムリングはプラスチックのように固まっていて割れてしまいました。新品交換します。

ブレーキパッドが脱落しています。新しいパッドを貼り直します。

メカ背面の基板を取り外します。

フライホイールです。ゴムベルトの当たり面のザラツキを除去します。

ベルトはかなり汚れています。後ほど交換します。

異音源のカムモーターです。ベルトと共に新品交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカの整備が完了しましたので本体に組み込んで動作テストを行います。動作は良好ですが音が籠っています。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの点検をを行ったところかなりの狂いが見られました。自然にはこれほど狂いませんので、人為的なものと思われます。

調整後です。グラフの大きさは高域の出力を表していますので、大幅に改善されたことがわかると思います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAIの人気機種、GX-93です。 2年ほど前から不調が続いているということです。 テープをセットしてリッドを閉めますが、勝手に開いてしまいます。 右側のキャプスタンにテープが絡まっていました。右側 …

AKAI GX-93

AKAIの人気機種、GX-93の修理依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、何点か不具合を抱えています。 再生は可能です。しかし、イジェクト時にトレイが引っ掛かり、もう一度ボタ …

AKAI GX-93

今日は当店の最も得意としているGX-93です。 「トレイ開閉不良」「ヘッド周り固着」といった不具合を抱えています。 電源ONで数秒後に勝手にトレイが開いてしまいます。 早速メカの整備に移ります。ケーブ …

GX機のトレイ開閉

AKAIのGX-93、73、A&DのGX-Z9000、7000、9100、7100、また、それ以外の数機種ではトレイ開閉は同じメカが採用されています。 そこで一番多いトラブルは、「トレイが閉ま …

AKAI GX-93 トレイが開かない理由は・・

以前当店でカセットデッキを修理されたお客様から、新たな修理のご依頼です。 数か月前に動作品として購入されたというGX-93ですが、再生途中で突然停止し、トレイが開かなくなったということです。 操作ボタ …

検索

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM