Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES リールが回転しません。

投稿日:

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。

今回は、この機種にしては少し変わった症状です。再生ボタンを押すとヘッドは上がりますが、リールが回転しないため再生できないというものです。ただし、リールモーターの回転音が聞こえますので、メカニカルな故障と思われます。

早速カバーを開けて、メカの点検を行います。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外し、メカを目視点検します。この時点では特に異状は無いようにみえましたが、

コネクタを接続して動作させてみます。真ん中のアイドラーギヤが振り子のように右側に動いて、リールのギヤと噛み合って回転するはずですが、あと僅かというところで噛み合いません。

アイドラーを取り外してみました。すると、ギヤが欠けていることがわかりました。しかし、この程度のギヤ欠けでは、まったくリールが回転しないということはありません。

そこで、試しに写真のように指でギヤを回すと、ほとんど抵抗感が無いことがわかりました。アイドラーというのは、回転部分の摩擦力を利用して振り子運動しますので、摩擦が弱いと今回のような動作不良の原因となります。

この頃のSONYのデッキに使用されているアイドラーギヤには材質の異なる2種類が存在します。今回の機体のように半透明のものは、ダブルデッキや低価格の機種に用いられているのですが、なぜかESシリーズの一部にも使用されていて、それが今回のようなギヤ欠けに至ります。製造当時、何か事情でもあったのでしょうか。

交換後です。正常に復旧しました。

メカのメンテナンスを行います。

ピンチローラーを交換します。

キャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解します。ベルトも本来のESシリーズ用のものではありません。後ほど交換します。

基板上のケミコンに液漏れは見られませんが、

予防措置として交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

ベルトが掛かる箇所を脱脂します。

ベルトは健全でしたが消耗品ですので交換します。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通り組み立てます。

メカを本体に組み付けて動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。調整はできませんが、許容範囲内に収まっています。

ヘッドアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

最後に聴感でテストを行い、完成です。

 

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 これまで1度もメンテナンスを受けていないということです。 イジェクトボタンを押しても反応がありません …

SONY TC-KA3ES

昨日のTC-K710Sと同じお客様からのご依頼です。 SONYのTC-KA3ESです。不具合が起きてから5年以上使用していないとのことです。 トレイ開閉はしますが、それ以外はモーターの微かな音が聞こえ …

SONY TC-KA3ES

SONYのESシリーズの最終モデル、TC-KA3ESです。 テープにシワが付くということです。 みすみすテープをダメにすることもありませんので、動作確認は行わず、目視点検を行います。左側のピンチローラ …

SONY TC-KA3ES リフレッシュメニュー

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど前に故障し、そのまま保管されていたということです。 イジェクトできません。メカを降ろすため …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から不調になり、最近になってオーナー様自ら、溶けたキャプスタンベルトを除去するところまで行 …

検索

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM