A&DのGX-Z7100EVの修理依頼をいただきました。
昨年から不調になったということです。
電源をONにすると「ギー」という音とともにトレイが勝手に開きます。
カバーを開けました。異音の原因は、カムモーターの劣化です。しかし、EVではその対策としてモーターの形式変更がされているはずが、それまでの機種と同じタイプのものが取り付けられていました。後ほど交換します。
メカは、本体を真横にして取り出します。
メカの分解を進めます。
カセットホルダーを分解します。
内蔵のスプリングにヘタリが見られますので、脱着し、
加熱整形します。
右側のピンチローラーアームが固着気味です。
こういった製造時に処置されたグリスが乾くことにより動作不良を起こします。
ヘッド周りを分解し、ピンチローラー交換、古いグリスの除去等を行います。
リール周りを分解し、脱脂やゴムリング交換を行います。
メカ背面の基板を取り外し、分解します。
ベルトの当たり面に付着しているゴムカスを除去します。
カムモーターとベルト交換を行います。
テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。
キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトに交換します。
整備を終えたメカを本体に戻して走行テストを行います。
ピンチローラーアーム脱着後のテープパス点検は必須作業です。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。
再生ヘッドのアジマス調整を行います。
録音ヘッドのアジマス調整を行います。
バイアス調整を行い、
録再バランス調整を行います。
テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。