Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ ワンポイントメモ

操作ボタンの誤作動

投稿日:

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、点検を行ったときのことです。

再生ボタンを押すと一時停止状態になり、

巻き戻しボタンを押すと早送りになってしまいます。

これは、スイッチの接触不良が原因です。なぜこんな誤作動が起きるかというと、SONYの機器では、各スイッチごとに回路に流れる電流が異なるようになっていて、それをマイコンが判断して動作を選択するという仕組みになっています。しかし、接触不良が起きると、抵抗が大きくなるため流れる電流が変化し、再生ボタンを押しても一時停止ボタンを押したとマイコンが誤認識するからです。

また、この症状は、長期間不使用の状態が続くと起こりやすく、日常的に使用されている場合はあまり発生しません。

では、症状が発生したときはどうすれば良いかというと、もちろん根本的な対処法はスイッチを交換することです。ただし、スイッチの数にもよりますが、普通は数千円から10000円程度要します。

そこで、交換せずに状態を改善する方法がありますのでご参考としてください。方法は簡単です。誤作動が起きるスイッチを強めに10回程度押すだけです。これでほぼ100%誤作動は起こらなくなります。

ただし、あまり使用しない状態が続くと再発しますので、ご注意ください。

-ワンポイントメモ, ワンポイントメモ
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY製カセットデッキ「ESJ」モデルの謎

先日、SONYのTC-K333ESJを修理していた時のことです。 ドルビーをONにしてもディスプレイにその表示がなされません。オーナー様からは事前にそういったお話は聞いていませんでしたので、「思ってい …

SONY製ESデッキのピンチローラー

SONYのESG以降のカセットデッキのピンチローラーは、 この写真のように、左右違うタイプのものが使用されています。サイズはもちろんのこと、理由はわかりませんが、ローラーのコア(芯)に使用されている材 …

カビに注意!

オープンリール時代からテープデッキを使われている方なら常識ですが、テープにはカビが生えます。 その対策として、マニアは大切なテープを密閉したケースに除湿剤を入れて保管しています。 カセットテープ時代以 …

テープの乱巻き

先日、デッキ修理を終え、いつものようにテープをセットして動作確認を行ったところ、なぜかリールが回転しません。ただし、テープをセットしないで操作すると回転します。 そこで、先ほどセットしたテープを確認す …

テープパス

「テープパス(Tape Passing)」ってご存知でしょうか?日本語に訳すと「テープの通り道」といったところでしょうか。 カセットテープは、ピンチローラー、テープガイド、消去ヘッド、録音・再生ヘッド …

検索

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM