Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

投稿日:

これまでDATデッキやカセットデッキの修理で当店をご利用になった方から、新たなデッキ修理のご依頼です。

SONYのTC-KA7ESです。数年前にベルト等の交換を行ったということです。少し前から当店に、「なんとなく音質が悪いのが気になる」というご相談を受けていましたが、今回、メカの不具合が発生したということですので機器をお送りいただきました。

ヘッドが上がらないことがあるということでしたが、当店での点検時は正常に動作しました。温度や湿度の関係と思われますが、いずれにしても今後悪化の一途を辿るでしょうから、修理が必要です。

カバーを開けます。

メカを取り出します。

分解を進めます。ヘッド周りの状態は良好です。

アイドラーとピンチローラーを取り外します。

ピンチローラーの状態は良好です。表面を軽く研磨し、S-721Hで処理します。

分解を進めます。

不具合の原因と思われるベルトを外すことができました。

劣化により少し弾力が失われていることと、表面に液状のものが浮き出しています。そのためスリップしやすくなっていたようです。

プーリーをを脱脂し、新しいベルト(国内工場で製作したものです)を仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を清掃します。

元通りに組み立てます。

メカを本体に戻して走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。許容範囲ギリギリです。調整はできませんが、原因はキャプスタンの摩耗と考えられます。

周波数特性を点検します。オーナー様がおっしゃるとおり高域の出力が低い状況です。

ヘッドアジマス調整を行います。

高域の出力が大幅に改善されました。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 以前、他の修理業者に依頼したものの、修理者の体調不良により未修理のまま戻ってきたということです。 ト …

SONY TC-KA7ES

先日当店で、他のデッキのメンテナンスをされたお客様から2台目のご依頼です。 SONYの高級機TC-KA7ESです。 少し前に中古購入されたという動作品ですが、 クロムテープをセットしても「TYPEⅠ」 …

SONY TC-KA7ES

先日に引き続き、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 数年ぶりに使用しようとしたところ動作不良になっていたということです。 電源をONにすると、内部からモーターの音が鳴り続けます。 トレイを開 …

SONY TC-KA7ES テープ速度不良

今回は非常に珍しい故障の修理を行いました。 SONYのTC-KA7ESです。現在も非常に高値で取り引きされている人気のデッキです。不具合の状況ですが、再生を行うと、数十秒後に速度が低下するというもので …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

検索

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM