Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ありません・・・

投稿日:

SONY製ダブルカセットデッキ用のリモコンをオークションで入手しました。

ダブルカセットを出品する際の付属品として使用するためですが、送料込み1000円弱でした。

早速電池を入れて、動作確認を行います。機器は、作業時のBGM用に一昨年ほど前に購入したTC-WR965Sです。しかし、動作しません。

故障品だったのでしょうか?そこで、別のSONYのデッキで試してみることにしました。すると正常にリモコン操作できました。ということは、TC-WR965Sの故障ということになります。普段、リモコンでの操作は行いませんので、今まで気が付きませんでしたが、故障となると治さずにはいられません。

早速カバーとフロントパネルを取り外します。

サービスマニュアルによると、指差ししている辺りに、受信基板があるはずですが・・・何もありません。

受信基板は、本来このディスプレイ基板と接続されているようですが、コネクタを取り付ける場所には端子を差し込む穴が開いているだけで何もありません。

以前、TC-K555ESLのリモコン受信ユニットが取り外されていたというケースがありましたが、その時は、受信ユニットの故障による誤作動を回避するための明らかな人為的なものでしたが、今回は、取りはずされたという形跡は全く見られません。

受信ユニットの代替品は在庫がありますので、これを取り付けようと、サービスマニュアルを確認したところ、目の前の現物とは微妙に回路図や基板レイアウトが異なることが分かりました。

この状態で安易にパーツを取り付けると、余計な故障を招くことがありますので、結局、修理はここで諦めることにしました。

リモコンが使えなくてもまったく困りませんが、一体なぜこんなことになったのでしょうか?製造時のミスがあって返品されたものが市場に流通したのか、あるいは試作機だったのか・・・皆目見当が付きませんが、長いことやっていると、いろいろなことがあるものです。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

デジタル回転計

カセットデッキに使用されているモーターの互換性を検討するため、回転数を計測できるデジタル回転計(タコメーター)を購入しました。 単4電池2本で作動します。電源ボタンを長押しすると、先端から赤外線が放射 …

MADE IN JAPAN

先日デッキを修理していたときのことです。コアの部分が赤い電源トランスが目に止まりました。 そこには「MADE IN JAPAN」と書いたシールが貼ってありました。 このデッキはDTC-300ESですか …

「使用前に必ずお読みください」

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記した …

怪現象の正体(GX-Z7100EV)

今日はGX-Z7100EVのメンテナンスを行いましたが、思わぬ怪現象に遭遇しました。 いつもどおり、メカの分解整備を終え、調整を行いましたが、挙動が不審です。バイアスキャリブレーションを調整しても、カ …

今日の出来事(maxell社製ワイヤレススピーカー)

先日、ネットで何かを検索しているときに、たまたま偶然、ある商品が目に飛び込んできました。 これは何かというと、カセットテープを模したワイヤレス(Bluetooth)スピーカーです。maxellが販売し …

検索

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM