先日当店で修理したRS-B85ですが、「突然再生速度が低下した」「早送り巻き戻しができなくなった」とご連絡をいただきました。
早速機器をお送りいただきました。モーターは回転していますがリールが回りません。
再生はOKです。速度については、使用開始直後は1%強低下していましたが、機器が温まると元に戻りました。これは古い機器ですので仕方ありません。
しかし、このことについてオーナー様に再度確認すると、「明らかに遅くなった」ということですので、何かほかの要因が関係している可能性があります。
早速メカを降ろして動作状況を確認します。左右リールの間にあるアイドラーは、振り子のように左右に動いてリールを回転させるのですが、それが動きません。
取り外してみました。スプリングを押さえる樹脂製の留め具が割れて、今にも抜けそうです。振り子運動は、アイドラーが回転するときの摩擦力により発生しますが、スプリングで押さえる力が弱まったことにより摩擦力が低下し、振り子運動できなくなった模様です。
割れた留め具ですが、同じものは用意できませんし、接着剤では不安が残ります。幸いにもシャフト径が1.8mmと、一般的なモーターシャフトと径が同じでしたので、手持ちのピニオンギヤで代用します。
うまくいきました。
再生速度の異常については、最後まで確認できませんでした。可能性としては、先ほどのアイドラーが悪さをしていたということが考えられますが、念のため、もう少し様子を見てオーナー様の元にお返ししたいと思います。