Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

新品購入後、特に問題なく動作していたということですが、「トレイが勝手に閉まる」という症状がでるようになり、その後、テープ走行不可になったということです。

カセットをセットすると、「キーン」とモーターが高回転する音が聞こえ、その後CAUTION表示となります。

カバーを開けます。

目視で動作確認します。カセットをセットしてもテープがヘッドまで引き出されません。

メカを取り出して裏返しにします。

基板を取り外すと、可動式テープガイドなどを駆動するためのベルトが切れていました。

新しいベルトに交換します。なお、通常はほぼ100%、グリス硬化によるメカ固着が見られますが、この機体ではそれはありませんでした。

ローディングベルトを点検すると、今にも切れそうな状態です。

同じ長さのゴムベルトは入手できませんので、バンコードを用いてベルトを作成します。

カセットホルダー部です。開閉時にプラスチックパーツ同士が擦れる箇所の摩擦が大きくなって開閉不良に至りますので、関係する箇所にグリスを処置します。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの硬化が見られます。

ゴム部を張り替えたものと交換します。

ピンチローラーを固定する留め具は、割れて脱落することがありますので、シリコンチューブで代用します。

白色の四角いパーツはカセットを検出するスイッチです。接触不良が起きやすいので、隙間から微量、接点復活剤を処置します。

メカを本体に組み込み、動作テストを行います。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

1年ほど前からお付き合いのあるお客様からDTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。テープ走行はするものの、次第に音が出なくなってきたとのことです。 機器が到着しましたので、早速状態を確認します。と …

SONY DTC-ZA5ES

先月カセットデッキの修理依頼をいただいたお客様から今度はDATデッキの修理依頼をいただきました。SONYのDTC-ZA5ESです。 症状は、「一応再生はできるが、音飛び、ノイズが発生する。」「一部のテ …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。不具合個所は、テープ挿入後に「CAUTION」表示され再生不能ということと、「トレイが勝手に閉まってしまう」というものです。 機器が到着しました …

SONY DTC-ZA5ES ヘッド固着

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 「CAUTION」表示になり動作しないということで、ソニーカスタマーサービスで診てもらったところ、「ヘッドの回転が重い」「ピンチ …

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。 今回の機体は少し深刻です。CLEANINGの表示後にCAUTIONが表示され、操作不能となったため、お客様ご自身で内部を触っているうちにディスプレイが …

検索

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM