Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40

投稿日:

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様から、新たな修理依頼をいただきました。

ナカミチのCR-40です。最近中古購入されたということですが、テープが損傷したり、スイッチの具合が悪かったりと不調ということです。

テープの損傷については、録音時間の短いテープでは再現されませんでしたが、おそらくテープ厚さの薄い90分や120分では問題が発生すると思われます。

操作スイッチの件ですが、ソースとテープを切り替えた際のノイズ発生や切替不良があるとのことでしたが、すでに接触が改善されたようで、動作確認では不具合の再現は見られませんでした。

もうひとつ、キャリブレーションスイッチの不具合は、押してもボタンが戻るといった状況が何回かに一回ほど見られます。

カバーを開けます。

不具合が見られるスイッチに接点復活剤を処置します。これでキャリブレーションのスイッチの不具合は改善されました。ケミカルに含まれる潤滑剤によりスイッチ内部の動きが滑らかになったためと考えられます。

メカを降ろします。

ハウジング内の化粧プレートを取り外します。

予想通り、バックテンションベルトが無くなっています。

リールを取り外すと、溶けたベルトが巻き付いてました。

清掃し、新しいベルトを掛けます。

続いてこのメカのウィークポイントのメンテナンスを行います。まずはカムモーターユニットです。

ユニットごと取り出し、カムギヤを取り外します。

カムでスイッチがONOFFするのですが、接点が酸化し黒くなっています。

接点を磨きます。

このモーターは、通常の使用ではあまり回転することがないため、内部接点の接触不良が起きることがあります。その予防措置として、モーターに直接電圧を印加して半日程度空転させ、接点の自己回復を促します。

これはリールモーターです。このモーターも内部接点の接触不良が起きやすいので、

アイドラーギヤを一旦取り外して無負荷状態にし、先ほどと同様、モーターを空転させます。

カセット検出スイッチの接点を磨きます。

ピンチローラーは表面が劣化し、テカリが見られますので、当店推奨の専用クリーナーS-721Hでクリーニングします。

メカ背面です。分解を進めます。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトに交換します。

メカのメンテナンスが完了しましたので、本体に戻して動作テストを行います。

調整に移ります。315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

調整後です。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音時に不具合が見つかりました。左右バランスが異常に悪く、また、キャリブレーションのレベルが片チャンネル効きません。

原因は、レベルVOLの接触不良でした。VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

これまで何度かお取引いただいている方からのご依頼です。 Nakamichiの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40です。 テープ終盤で、テープがワカメ状になることがある、ということです …

Nakamichi CR-40

以前、当店でDATデッキを修理された方から、ナカミチのCR-40のメンテナンス依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、「音質」「早送りと巻き戻し速度」に問題を抱えているというこ …

Nakamichi CR-40 接触不良

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40の修理依頼をいただきました。 再生中に一瞬停止し、その後自然に復旧するということが繰り返されるということです。 再生開始直後は正常でした …

Nakamichi CR-40

NakamichiのCR-40です。 以前からお取引いただいているお客様からのご依頼です。 今回は動作品のメンテナンスです。動作に大きな問題はありませんが、メタルテープでのバイアスキャリブレーション時 …

Nakamichi CR-40

一昨年に当店で修理したCR-40ですが、「再生開始後数秒で停止するようになった」というご連絡をいただきました。早送り巻き戻しは可能とのことです。 早速機器をお送りいただきました。 しかし、当店での動作 …

検索

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM