Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-009

EXCELIA XK-009

投稿日:

EXCELAの人気機種、XK-009の修理依頼をいただきました。

3年ほど前に修理に出して、昨年(ということは1年以上掛かったということでしょうか?)ようやく戻ってきたものの、最近になってカセットが取り出せなくなったということです。オーナー様が苦労してようやくカセットを取り出したものの、

今度は、カセットをセットするとリッドが閉まらなくなったということです。

ハウジング内を観察します。原因は、ヘッドとピンチローラーが下がり切っていないことです。この機種は、キャプスタンの回転を利用してメカを動かしますので、ベルトスリップが原因と思われます。

カバーを開けます。

予想通り、キャプスタンモーターのプーリーの部分でベルトがスリップしています。

ベルトのテンションを確認したところ、かなり緩めのベルトが取り付けられていました。前述のとおり、この機種のようにキャプスタンの回転を利用してメカを動かすタイプは、少しきつめのベルトを使用しなければなりません。

メカを取り出して、カセットホルダーを切り離します。

リールモーターを固定しているビス2本を緩めます。

メカを前方に倒して、背面のプレートを取り外します。

キャプスタンベルトは2本です。スリップしていたのは下の大きいサイズの方です。

アイドラーゴムを交換するために分解を進めます。

リールモーターを外すと、アイドラーが現れます。

ゴムリングを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

再生時にリールを回転させるためのベルトを交換します。

続いて再生用のアイドラーゴムを交換します。

モーターを取り外します。

先ほどと同様、ゴムリングを交換します。

メカを本体に戻す前に動作確認を行います。

メカを本体に組み付けます。AMTSの動作も含めテストを行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

機器が十分温まった状態で速度調整を行います。

ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-XK-009
-,

執筆者:

関連記事

EXCELIA XK-009

これまで何度かお取引いただいた方から、新たな機器修理のご依頼です。 EXCELIAのXK-009です。 早送り巻き戻しはOKですが、再生はリールが回りません。 そのため、カセットを取り出すと写真のよう …

EXCELIA XK-009

以前から当店をご利用いただいている方からのご依頼です。 テープ走行不良と、再生ランプ・スタンバイランプの点灯不良ということです。 ランプは点いたり点かなかったりといった感じです。 早速カバーを開けます …

EXCELIA XK-009 テープの絡まりほか

一昨年に当店で修理したXK-009ですが、トラブルが発生したとのご連絡をいただきました。 テープが絡まったということです。また、操作ボタンの反応が悪いということです。 リッドが開きません。これではメカ …

EXCELIA XK-009

AIWA製EXCELIA XK-009です。 「テープ走行しない」「テープが取り出せなくなった」ということです。ただし、テープはカバーを開けて取り出せたということです。 再生も早送り巻き戻しも「キュー …

EXCELIA XK-009

AIWA社製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、EXCELIA XK-009です。 再生時にリールが回転しなかったり、カタカタ音が発生したりという不調状態とのことです。 再生は可能です。早送り …

検索

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM