Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES ヘッド交換

投稿日:

現在、最も人気のある機種のうちの一台、SONYのTC-KA7ESです。

生産中止間際に新品購入されたということです。

イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」に従い作業を進めます。

カバーを開けて、トレイのロックを指で解除し、リッドを取り外します。

メカの脱着の際には底板を取り外す必要があります。

メカの分解を進めます。

ヘッド周りの状態は良好です。しかし、この後、意外な展開が待っていました。それは後ほど。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外し、キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのフロント部です。

ここのベルトが伸びています。

モーターユニットを切り離すと、ベルトを取り出すことができます。

ベルトが掛かるプーリーを脱脂し、

新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

モーターユニットを組み付けます。

仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

キャプスタンモーターを組み付けます。

専用クリーナーでピンチローラーを清掃します。綿棒には劣化したゴム質が付着しています。

メカのメンテナンスが完了しました。

本体に組み込んで動作テストを行います。

ここで新たな不具合が発覚しました。バイアスキャリブレーションが不調です。写真は各ツマミがセンターの状態ですが、HIGHのレベルが上がりません。

ツマミを目いっぱい回して何とかという感じですが、

クロムではNG、

メタルもNGです。この状態で録音してももちろん音質に難ありの状況です。

この症状は、ESデッキに最近見られる録音ヘッドの性能低下が原因です。早速オーナー様にその旨報告をしたところ、ヘッドを交換するということに決まりました。

状態の良いヘッドの入手は、費用面も含め、決して簡単なことではありませんが、幸いにも手元にストックがありましたので交換を進めます。

丸ごと交換します。

メカを本体に戻して点検です。クロムもメタルも正規の位置に調整することが可能になりました。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスを調整します。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、

修理完了です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES テープ速度不良

今回は非常に珍しい故障の修理を行いました。 SONYのTC-KA7ESです。現在も非常に高値で取り引きされている人気のデッキです。不具合の状況ですが、再生を行うと、数十秒後に速度が低下するというもので …

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

これまでDATデッキやカセットデッキの修理で当店をご利用になった方から、新たなデッキ修理のご依頼です。 SONYのTC-KA7ESです。数年前にベルト等の交換を行ったということです。少し前から当店に、 …

SONY TC-KA7ES

少し前に当店でDATデッキを修理された方から、SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 今では入手困難な一台です。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がらない …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

SONY TC-KA7ES

SONY最後のフラッグシップモデルTC-KA7ESです。本ブログでは初登場になります。 電源をONにしたり、トレイを閉めたりすると中から変わった異音が聞こえます。テープを入れてもヘッドが上がらず再生不 …

検索

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM