Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESX

SONY TC-K555ESX リールの固着

投稿日:

以前お取引いただいた方からの新たなご依頼です。

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。最近中古購入されたということですが、大きく2点の不具合を抱えています。

ひとつ目は、このメカの故障の定番、「ロケットオープン」です。イジェクトを押すと凄い速さでトレイが開きます。このまま使い続けると、バネを支えている箇所が100%破損します。

ふたつ目は、テープ走行は可能なものの、巻き戻しや早送り時の終盤にリールの回転が非常に重くなり、止まりそうになります。

カバーを開けてメカを取り出しました。このメカを取り出す際には、ヘッドを指で持ち上げながらでなければ、ヘッドブロックを支えている小さな金属製のボールが脱落しますので注意が必要です。

カセットホルダーと化粧パネルを切り離します。

化粧パネルの裏にはプリズムが取り付けられています。ランプの光でハウジング内を照らすという役割のほか、回転センサーに光を伝達するという重要な役割を担っています。

埃が積もって曇っています。放置しておくとオートストップが掛かり、再生が即停止するようになりますので清掃します。

カセットホルダーです。

このゴムリングは、トレイが開く際の衝撃を吸収するダンパーですが、劣化によりロケットオープンになっていますので交換を行います。

メカ正面です。ヘッドは後継機に搭載されているコンビネーションヘッドに交換されています。

ブレーキを解除した状態でリールを回すと、かなりの抵抗感があります。

グリスが固まっているのが原因ですので、分解清掃、グリスアップを行います。

トレイの開閉状態が良好になりました。

メカ背面の基板を取り外します。

電解コンデンサーを交換します。

フライホイールを取り外すと、ヘッドを持ち上げるレバーが現れます。支点部が固着しやすいので、注油します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メンテナンスを終えたメカを本体に戻し、テープ走行の状態を確認します。

念のためテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の確認を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

聴感で音質を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESX
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESX

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXのメンテナンス依頼をいただきました。 この15年ほど保管状態だったということですが、電源を入れたところ内部から異音がしたため使 …

SONY TC-K555ESX 症状再発

SONYのTC-K555ESXです。 3年ほど前に、「走行がすぐに停止する」ということで修理した機体ですが、症状が再発したということです しかし、動作確認では、正常に走行しました。不具合が起きたのは事 …

SONY TC-K555ESX

先日のTC-K333ESRと同じお客様からのご依頼です。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。この機器も最近購入されたようですが、録音時の左右バランスやキャ …

SONY TC-K555ESX 再生-即停止

SONYのTC-K555ESXです。 数年ぶりに動かしたところ、テープ走行が1秒ほどで停止するという状態になっていたということです。 点検を行います。トレイは、このメカの定番の故障であるロケットオープ …

SONY TC-K555ESX テープ走行不可

SONYのTC-K555ESXの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用したところ、突然テープ走行ができなくなったということです。 再生ボタンを押すと、ソレノイドが「ガチャン」と動作しますが、リール …

検索

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM