Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

アジマス調整

投稿日:

アナログテープデッキで十分な性能を発揮するためには、録音時のバイアス調整のほか、ヘッドアジマス調整が非常に重要です。

しかし、ヘッドのアジマスについては、経年により僅かに狂いが見られることはありますが、通常の使用ではそれほど大きく狂うものではありません。とはいえ、修理のご依頼をいただいた中には、大幅な狂いがあるといったケースも少なくありません。

これまでの経験上、アジマスに大きな狂いが見られる場合、その状況から、人為的なものが原因と思われる場合がほとんどですが、その中でもナカミチ製のデッキでその傾向が強いように感じます。なぜなら、「音質が今一つ」ということでの相談のほとんどが、ナカミチの中古品を入手されたお客様からだからです。

これは想像ですが、ナカミチを所有されていた方というのは、高音質を求める方やマニアの方が多いため、ユーザーご自身が測定器やテストテープを持たずにアジマス調整を行い、最終的に元に戻せなくなったのではないでしょうか。

なお、ナカミチを含むほとんどのカセットデッキは、修理の際にテープガイドを脱着した場合は、アジマスは100%狂いますので再調整は必須となりますが、素人修理のためそれが行われていないといったケースも見受けられます。

そういったものがそのまま市場に出回り、調整不良とは知らずに新たなオーナーの手元に渡っていると考えられます。

くれぐれも基板上のツマミやヘッドアジマスなどは、測定機器やテストテープ、専門知識が無い状況では決して調整しないでくださいね。

 

-日記
-,

執筆者:

関連記事

長期間使用しないとベルトが伸びて故障しやすくなります

先日修理したDATデッキの故障の原因は、ゴムベルトの劣化でした。 これが取り外したベルトです。特徴的なのは、変形しているということです。 変形の原因は、写真のような大小のプーリに掛けられていたためです …

整備性の良し悪しは重要

オーディオ機器を含む家電製品の修理において、整備性の良し悪しは、修理を行う者にとってはもちろんのこと、オーナー様にとっても非常に重要な要素です。 一例を挙げると、写真は先日修理した、SONYのカセット …

デジタル回転計

カセットデッキに使用されているモーターの互換性を検討するため、回転数を計測できるデジタル回転計(タコメーター)を購入しました。 単4電池2本で作動します。電源ボタンを長押しすると、先端から赤外線が放射 …

モーターの流用(MMI-6H2LWK)

SONYのダブルオートリバースデッキ、TC-WR990やTC-WR965Sなどに採用されているメカのキャプスタンモーターは、よく故障します。 ESシリーズのメカをオートリバース化した写真のメカになりま …

今日の出来事(DIYには要注意)

機器のカバーを開けた瞬間に、明らかにDIYの修理が行われているとわかることが数多くあります。そういったときは要注意です。なぜなら通常では発生しないような故障が隠されていることがあるからです。 今回はG …

検索

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM