Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

寒冷期における動作不良

投稿日:

少し前に、これまで2度ほどカセットデッキを当店で修理されたお客様に、SONYのTC-WR870というオートリバースのダブルデッキをご購入いただきました。

しかし、最近になって、リバース動作時にリールが回転せずに停止するという具合が起きるようになったとのご連絡をいただきました。私も同様のメカを搭載したSONYのダブルデッキで似たような経験をしたことがあり、その時は、アイドラーのギヤ欠けが原因でしたので、今回も同様と思い、機器をお送りいただきました。

しかし、到着後の動作確認では不具合は再現されませんでした。メカを降ろしてアイドラーギヤを点検しましたが、予想に反し、ギヤ欠けはありませんでした。

オーナー様は、事務所でこのデッキを使用されているということですが、不具合は、休み明けの月曜に発生したということです。ただし、時間の経過により、次第に正常に動作するようになったということで、室温に関係があるのではないかとのお話をいただいていましたので、それを再現することにしました。

作業部屋の窓を開け、数時間待ちます。室温は零度以下になりましたので、その環境でデッキを動作させます。すると、動作不良が起こりました。メカの状態を確認すると、モード切り替え用のゴムベルトが低温で硬化しスリップしたことが原因のようです。

そこで、そのベルトをスリップしにくいタイプに交換し、先ほどと同様の環境で不具合が起こらないことを確認し、オーナー様の元にお返ししました。

機器の取説を確認しましたが、メーカーでは使用時における室温などの使用環境については特に記載はありませんでしたので、私が修理時に使用したベルトの微妙なサイズや材質が今回のような状況をもたらしたようです。

カセットデッキでは、ほぼすべてと言っていいぐらいゴムベルトが使用されていますが、今回のような相当の力が加わる箇所では、ベルトの選定に細心の注意が必要です。

 

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

今日の出来事

久しぶりに時間が取れたので、以前買い取りを行った故障機器の修理を行いました。 なぜかメカを取り出す際に引っ掛かりがあり、いつもより手間取りました。 それがなぜかということは、すぐにわかりました。メカの …

消去不良

A&DのGX-Z7000の修理を終え、テープ走行系の調整後に録再調整を行ったときのことです。 録音モニターで聞こえてくるのは、現在録音している音楽と、おそらく元々録音されていた音楽がミックスさ …

当店に対する業務妨害への対応

今日は当店に対する業務妨害に関して警察に相談を行いました。 当店は一昨年からネットショップを運営していますが、これまで何度か「明らかな嫌がらせの架空発注」を受けました。注文票に記載しているメールアドレ …

修理?メンテナンス?オーバーホール?

機器を整備する際に、「修理」「メンテナンス」「オーバーホール」といった表現が一般的に使用されます。普段は何気なく意識もせずに使っていますが、当店では、基本的に以下のように使い分けていますのでご参考とし …

今日の出来事(モーターシャフトに接着剤)

今日は、以前入手した不動品のDTC-ZE700の整備を行いました。まず初めに点検を行うと、 イジェクトボタンを押してもトレイが開きません。表示は「OPEN」となっています。モーターの故障でしょうか? …

検索

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM