Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

再生不可ということです。今回は全体的なメンテナンスも併せてご依頼をいただきました。

カセットをセットして再生を開始すると、一瞬音が出ますが、

即、停止してしまいます。

目視で様子を確認すると、巻き取り側のリールが回らないのが原因のようです。

メカを取り出します。

メカを裏返しにし、

基板を取り外し、

メカの構成ユニットを分解していきます。

ほとんど空になりました。

今回の故障とは関係はありませんが、モードベルトに劣化が見られます。

リングギヤの可動部に固着はありませんでしたが、古いグリスが固まっていますので、除去してグリスアップを行います。

モードベルトは新品に交換し、ギヤ類にグリスを処置しながら組み付けます。

故障の原因となったのは、このリールユニットです。固着してリールが回りません。しかし、力を入れて回すと、何も無かったように回るようになりした。この状況は、湿度などの影響でブレーキパッドがリールに張り付いたときに起こります。

写真中央に、剥がれたブレーキパッドが付着しているのが分かるかと思います。

リールユニットを分解します。

ダメージを受けているブレーキパッドを交換します。

メカ上面のメンテナンスを行います。カセットホルダーを取り外し、

ピンチローラーの状態を点検します。良好でしたので再利用します。

指の先端部のパーツは、カセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、隙間から接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にグリスアップします。

メカを本体に組み込んで、動作テストを行います。

メモリー用の3Vボタン電池は消耗していましたので交換します。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認します。

ヘッドホンやRECLEVELのVOLにガリが見られますので、内部から接点復活剤を処置します。

以上修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES 早送り巻き戻し不良ほか

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 ご連絡いただいた不具合の状況は以下のとおりです。 1)再生音が出ない、または音が途切れ途切れになる。(秒カウンターの表示は動く) …

ヘッド故障の理由

今回、DTC-ZA5ESのヘッド故障機を2台連続してお預かりしました。DTC-ZA5ESは比較的新しい機種ですが単なる偶然でしょうか?私は日頃DTC-1000ESを愛用していますが、これまでDTC-1 …

SONY DTC-ZA5ES

この記事のひとつ前のTC-KA3ESと同じお客様のDATデッキです。 メカのメンテナンスとヘッドホンVOLのガリ解消というご依頼です。 テープ走行は特に問題ありませんが、ヘッドホン端子からの出力では「 …

SONY DTC-ZA5ES 3台連続の脱落

SONYのDTC-ZA5ESです。 再生速度が速い、巻き戻し不可などの不具合が発生するようになったということです。 カバーを開けました。案の定、ピンチローラーがありません。今月に入って3台連続です。 …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 しばらく放置している間に、故障していたということです。 電源を入れましたが、ディスプレイが点灯しません。 イジェクトボタンを押す …

検索

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM