Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESX

SONY TC-K555ESX

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXのメンテナンス依頼をいただきました。

この15年ほど保管状態だったということですが、電源を入れたところ内部から異音がしたため使用を中止し、当店にご依頼があったという次第です。

異音は確認できませんでしたが、トレイは予想通りロケットオープン状態です。

動作に大きな問題はありません。

カバーを開けて、まずは基板の点検を行います。

コントロール基板です。チェック項目は、「端子が変色していないか」「電解コンデンサーに液漏れがないか」「半田割れが無いか」です。

電源基板です。

再生基板です。

録音基板です。

メカを取り出し、カセットホルダーを切り離します。

ロケットオープンの原因となった劣化したゴムリングを交換します。

化粧パネルを取り外します。黄色のプリズムの表面を磨きます。このプリズムは、カセットの窓の照明のほか、

このランプを、

リール台の後ろにある回転センサーに光を導く役割があります。プリズムが汚れたり、ランプが切れるとオートストップが働いてテープ走行できなくなります。

ピンチローラーとヘッドを専用クリーナーS-721Hで清掃します。

リールを分解し、グリスアップします。

カセットホルダーを組み付け、開閉状況を確認します。

キャプスタンモーター基板を取り外します。

フライホイールをベルトを取り外します。

このレバーが固着することがありますので、支点部に注油します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカを本体に脅して、調整等に移ります。ヘッドの消磁を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

トルクメーターで巻き取りトルクとバックテンションを測定します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアス調整を行った状態で、

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、メンテナンス完了です。

-TC-K555ESX
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESX

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXの修理を行います。 突然ヘッドが上がらなくなったということです。 トレイ開閉がロケットオープンになっています。 カバーを開けて …

SONY TC-K555ESX コントロール基板故障

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。 事前のお話では「電源が入らない」ということでしたが、 実際には「カウンターが点灯しない」「操作ボタンを押しても無反応」 …

SONY TC-K555ESX オートストップ誤作動&回転センサー用IC故障

SONYのTC-K555ESXです。 20年ほど使用していなかったということで、再生等が即停止してしまう状態ということです。今回はメンテナンスも併せて実施します。 トレイが急激に開く「ロケットオープン …

SONY TC-K555ESX テープ走行不可

SONYのTC-K555ESXの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用したところ、突然テープ走行ができなくなったということです。 再生ボタンを押すと、ソレノイドが「ガチャン」と動作しますが、リール …

SONY TC-K555ESX リールモーター故障

以前からお取引いただいている方から、新たに2台の修理依頼をいただきました。 1台目はSONYのTC-K555ESXです。1年ほど前に中古動作品として購入した機器ということですが、何点か不具合が発生して …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM