Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-70

Nakamichi CR-70

投稿日:

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。

リールが回らなくなったということです。

ボタンを押すとモーターは回転しますがリールは回りません。

化粧パネルを取り外しました。何か物足りないような気がします。

ありました。リールモーターのピニオンギヤが脱落していました。簡単に外れるものではありませんので、どうしてこうなったのかは、わかりません。

ピニオンギヤを取り付けて、無事動作するようになりました。

この機器には、マニュアルのアジマスチューニングシステムが搭載されていますが、ツマミをいっぱいに回すとなぜか元に戻ってしまいます。

化粧パネルを取り外します。

操作パネルを取り外し、

VOLを脱着し、隙間から接点復活剤を処置します。

パネル右側のRECVOLなどにも同様に処置します。

これで不具合は解消されました。

ここでハウジングランプが切れていることに気が付きました。オーナー様にこれまでの処置を報告し、今回は、メカのメンテナンスも行うことになりました。

メカを取り出しました。

ランプを交換します。12Vです。

メカの背面です。

このVOLは、アジマス調整用です。隙間から接点復活剤を処置します。

キャプスタンモーター基板、フライホイールを取り外します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトに交換します。

カムモーターユニットです。スイッチの接点を清掃します。

モーターに直接電圧を印加し2・3時間ほど空転させます。これで内部接点の接触が改善されます。

リールを脱着しグリスアップします。

ピンチローラーを専用クリーナーで清掃します。

カセットの検出スイッチの接点を磨きます。

アジマス調整用のモーターも先ほどと同様、脱着して空転させます。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

整備完了したメカを本体に組み込んで動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

テストテープを再生し、アジマスチューニングツマミがセンター位置にあることを確認します。

録音ヘッドのアジマスの調整を行います。

オートチューニング後に

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認します。ナカミチの音は別格です。

以上修理完了です。

-CR-70
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-70 RCH出力不良&走行不良

Nakamichiの高級機、CR-70の修理依頼をいただきました。 ご依頼は大きく3点です。 再生を開始すると、「①右CH出力不良(メーターは振れるが音が出ない。ヘッドホン出力も同様)」、「②テープが …

Nakamichi CR-70

このところナカミチの修理が増えています。 人気機種のCR-70です。現状としては、操作を受け付けない状態です。かなり以前にも同じ故障が発生し、そのときはナカミチで修理されたということです。 テープを取 …

Nakamichi CR-70

以前からお取り引き頂いている方からのご依頼です。 最近入手されたという、ナカミチのCR-70です。 電源を入れるとディスプレイがランダムに切り替わり、操作ボタンのランプが全点灯しました。 リッドが開か …

Nakamichi CR-70 アイドラーギヤ破損

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 少し前から、テープ終盤で再生が停止する不具合が起きていたため、空テープを早送りするなどによりモーターの内部接点の接触改善を行いながら使用続けていたもの …

Nakamichi CR-70

少し前に当店でLX-5を修理された方からのご依頼です。 同じナカミチのCR-70です。テープのA面とB面を入れ替えたとたん、動作しなくなったということです。 操作ボタンのランプが全点灯しています。操作 …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM