Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

少し前に当店でパイオニアのDATデッキを修理されたお客様から、2台目のご依頼をいただきました。

今回はD-07です。電源を入れてから音が出るまで1時間ほど掛かるということです。また、アナログ入力の際のバランスにも問題があるとのことです。

テープをセットして再生ボタンを押しましたが、トレイリッドの引っ掛かりが見られます。

音は出ませんが、1時間は待てませんので、考えられる不具合箇所の修理を行います。1時間かかるというのは、温度の変化によるものと思われますが、その影響を最も受けるのは電解コンデンサーです。

カバーを開けます。

メカ後部にヘッドの信号を処理するRFユニットがあります。

メカを降ろします。

電解コンデンサーを交換します。

一旦メカを本体に戻します。不具合は解消されました。

メンテナンスを続けます。トレイリッドが引っ掛かるのは、化粧パネルが浮いてフロントパネルと干渉しているからです。

弾性がある強力な接着剤で貼り直しします。このまま一晩放置します。

メカを再度降ろして、カセットインストレーションユニットを切り離します。

普段あまり出番の無いモーターは内部接点の接触不良が起きやすいため、直接電圧を印加し数時間空転させます。

こちらも同様です。

ピンチローラー表面にテカりが見られますので、専用クリーナーで清掃します。

指先のカセット検出スイッチの隙間から接点復活剤を処置します。

メカ裏側です。

メカの動作を検知するロータリーエンコーダーを分解します。

接点がかなり汚れていますので研磨清掃し、専用グリスを塗布します。

翌日です。化粧パネルの接着が完了しました。

リッドはストレスなく開閉するようになりました。

ヘッドホンVOLに酷いガリが発生していますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

アナログ入力の状態です。左CHのレベルがかなり低くなっています。

バランスVOLの接触不良が原因ですので、先ほどと同様接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-D-07
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 音が出なくなったということです。 早速カセットをセットしようとイジェクトしたところ、開閉動作がギクシャクしています。 以前もブログに …

PIONEER D-07 LONGモード録音専用機?(続き)

昨日珍しい故障の修理を終えた(と思った)D-07です。ちょうど夕方の仕事を終える時間だったので録音テストは翌日に行うことにしました。 翌日、電源をONにすると、 症状が再発しました。勝手にLONGモー …

PIONEER D-07

先日に続き、PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 トレイ蓋が開きっぱなしになっています。 こうなった原因は、蓋の化粧パネルが剥がれ、フロントパネルと干渉したことです。それ …

PIONEER D-07

パイオニア製DATデッキの修理依頼が続いています。今回は私が所有しているものと同じ機種のD-07です。 オーナー様は、この機種の最大の特徴であるハイサンプリングモード96KHzで録音したテープをお持ち …

PIONEER D-07 動作不良

久しぶりに愛機D-07を使用しようとしたところ故障していました。 カセットをセットし、再生ボタンを押しましたが、テープがローディングされている気配がしません。 最初は、カセットを検出するスイッチの接触 …

検索

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM