Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-06

PIONEER D-06 カセットの故障・FL管交換

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。

カセットが取り出せなくなったということです。

イジェクトを押すと動作が開始しますが、どこかに引っ掛かって途中停止し、閉じる動作に切り替わってしまいます。

ローディングベルト劣化が原因と思いましたが、モータープーリーを指でアシストしても引っ掛かったままビクともしません。

メカを取り出して、インストレーションユニットを点検します。

テープを保護する蓋が開きっぱなしです。それを指で閉めて、先ほどのプーリーを回してやると、カセットを取り出すことができました。

他のテープをセットしてみました。やはり蓋(黄色い部分)は閉まったままです。

通常のカセットは、底面のパネルをスライドさせても蓋は開きません。

閉じ込められていたカセットです。なぜか蓋が開いてしまいます。つまりカセットの故障ということです。いつも思うのですが、DATのカセットは床に落としたら壊れたりと造りがヤワです。

開閉動作を確認します。動作良好です。

今回は、FL管交換とメカのメンテナンスも行います。

FL管が経年劣化により照度が低下しています。FL管の劣化と聞いて一番に思いつくのは、SONYのDTC-ZA5ESとDTC-A8ですが、パイオニアのデッキでは珍しい症状です。

ディスプレイ基板を取り出します。

交換します。このFL管の端子は非常に柔らかく、そのため、20本以上の端子を同時に基板にはめ込むのは容易ではありません。

明るくなりましたね。オーディオ機器は音質も大事ですが、見た目も大事です。

再度メカを降ろし、デッキメカを切り離します。

普段出番の少ないローディングモーターは接触不良が起きやすいため、直接電圧を印加し長時間、モーターのリフレッシュを行います。

こちらのモーターも同様です。

表面にテカりが見られるピンチローラーを専用クリーナーで清掃します。

RFユニットの電解コンデンサーを交換します。

メカを裏返したところです。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点が汚れを清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-D-06
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-06 動作不良

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。 再生・録音・早送り・巻き戻しは可能ということですが、 動作を切り替えると「カタカタカタカタカタカタ・・・」とメカがバタつきます。 カ …

PIONEER D-06 ヘッド交換

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。15年ほど前にトレイの不具合でメーカー修理したものの、その数年後にノイズが混じるようになり、以後不使用となっていたということです。 機 …

PIONEER D-06

当ブログ初登場のPIONEER製DATデッキ、D-06です。 テープローディングの際にカラカラ音がするようになり、テープを巻き込みなども起こり、再生不可ということです。 が、なぜかまったく問題なく再生 …

PIONEER D-06

先日当店でD-07Aを修理されたお客様から、予備機として使用していたというD-06の修理依頼をいただきました。 蓋の開閉が不調になったのち、ほどなくして不動となったということです。 テープをセットする …

PIONEER D-06 ディスプレイ不点灯

PIONEERのDATデッキ、D-06です。 数か月前に当店が販売したものですが、ディスプレイが点灯しなくなったということです。 それ以外は正常に動作します。 カバーを開けます。まずは電源を疑います。 …

検索

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM