Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESX

SONY TC-K555ESX オートストップ誤作動&回転センサー用IC故障

投稿日:

SONYのTC-K555ESXです。

20年ほど使用していなかったということで、再生等が即停止してしまう状態ということです。今回はメンテナンスも併せて実施します。

トレイが急激に開く「ロケットオープン」になっています。このまま使用を続けると、バネを支えている箇所が破損しますので、後ほど修理します。

テープ走行を開始すると1・2秒で停止します。

カバーを開けます。

カセットハウジング内の化粧パネルを取り外します。回転センサーにランプの光を導くための黄色のプリズムが曇っていますので、清掃します。

これでテープ走行は正常になりました。しかし、カウンターの進み具合が通常の半分程度の速度です。回路の故障でしょうか?

まずはメカのメンテナンスを行います。カセットホルダーを切り離します。

ロケットオープンの原因となったダンパーゴムを交換します。

ピンチローラーにひび割れが見られます。

アームごと取り外します。

同サイズの代替品に交換します。

この機種では、製造時に処置されたグリスが固まって、リールの動きが重くなりますので、分解しグリスアップします。

メカ背面です。

分解を進めます。

このレバーは、ヘッドとピンチローラーアームを上下させるためのものですが、支点部が固着しやすいので注油します。

新しいベルトに交換し組み立てます。

カウンターの不具合を修理します。右写真の中央にあるのが、回転センサーの信号を処理するICです。

このICの故障が疑われますので交換します。

治りました。

本体に組み込んで動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープパスの点検を行います

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

再生ヘッドのアジマスの調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

聴感でのテストを行い、修理完了です。

-TC-K555ESX
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESX テープ走行不可

SONYのTC-K555ESXの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用したところ、突然テープ走行ができなくなったということです。 再生ボタンを押すと、ソレノイドが「ガチャン」と動作しますが、リール …

SONY TC-K555ESX トルク不足?

TC-K55ESXの修理依頼をいただきました。 不具合の症状ですが、巻き戻しや早送りのトルクが弱く、途中で停止するというものです。 操作しましたが、確かにリールの回転が重い状態です。操作を切り替えた時 …

SONY TC-K555ESX コントロール基板故障

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。 事前のお話では「電源が入らない」ということでしたが、 実際には「カウンターが点灯しない」「操作ボタンを押しても無反応」 …

SONY TC-K555ESX 再生-即停止

SONYのTC-K555ESXです。 数年ぶりに動かしたところ、テープ走行が1秒ほどで停止するという状態になっていたということです。 点検を行います。トレイは、このメカの定番の故障であるロケットオープ …

SONY TC-K555ESX 人為的なコネクタ誤接続

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。 故障機を仕入れて修理し販売を営んでいる方からのご依頼です。不具合は2点ということです。 「再生を開始してもすぐにヘッド …

検索

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM