Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R70

AKAI GX-R70 モーター故障&組み間違いによる動作不良

投稿日:

このところGX-R機の修理が続いています。今回は、GX-R70です。

ひと月ほど前にオークションで購入したという機体ですが、再生不可ということです。

リッドも途中で引っ掛かって、手でアシストしないと完全にに開きません。また、この機体も先日修理したGX-Rと同様、キャプスタンが回りません。GX-Rモデルは今月扱った4台連続でモーター故障となります。

メカを降ろします。

背面のモーターユニットを取り外します。固定用のビスが舐めていたので、以前分解されたことがあるようですが、ここで異変に気が付きました。

下手な絵ですが、解説します。Fはフライホイール、Mはモーター、Pはプーリーです。オートリバース機は、普通は上図のようにベルトが掛かっていますが、下図のように掛けられていました。以前の修理に問題があったようです。

モーターが固着していますので交換を行います。

メカを本体に仮接続して動作確認を行います。

メカ横の検出スイッチや、

上部の検出スイッチの接点を磨きます。

ここでも組み間違いが見つかりました。トレイ横のレバーですが、間違った位置に取り付けられています。これがリッドの引っ掛かりの原因だったようです。

正式にはこの位置に取り付けます。私はDIYは否定しませんが、慣れていない機器を分解するときは、デジカメで写真を撮りながら作業を進めることが必要です。

カセットホルダーを切り離します。

アイドラーの割れはありません。

硬化したピンチローラーを交換します。

本体に組み込んで動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。モーターを交換したにもかかわらず、狂いはありませんでした。

FWDとREVの両方向でヘッドアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

聴感での録再状況を確認し、修理完了です。

-GX-R70
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-R70 音量のバラツキ

今日はAKAIのクイックリバースデッキ、GX-R70の修理です。 不具合の状態としては、「左右音量レベルにバラツキが出る」ということと、「FWD側の音が籠る」ということです。 シルバーモデルは初めて見 …

AKAI(A&D)製オートリバース機の誤作動

AKAI(A&D)のオートリバースデッキのうち、GX-R60~GX-R75辺りの機種は、メカが共通(ただし、コネクタの配線数が一部異なりますので、そのまま換装できない場合がありますので注意が必 …

GX機トレイ補修

AKAI、A&DのカセットデッキでGX-93、73、GX-Z9000、7000、GX-Z9100、7100のカセットホルダー(トレイ)は、構造がほぼ同一です。 この箇所で一番多い故障は、モード …

AKAI GX-R70 再生時のプチプチ音の原因は?

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R70の修理依頼をいただきました。 トレイリッドが開きっぱなしで動作不可です。今回のご依頼は、このトレイと、再生時に発生する「プチプチ・・・・」というノイズ解消、 …

AKAI GX-R機におけるアイドラーのトラブル

今日は、1か月ちょっと前に、オークションに出品し落札されたAKAIのGX-R75CXの話です。 商品をお届けして3週間ほど経過したときに、落札されたお客様からデッキに不具合が起きている旨のご連絡をいた …

検索

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM