Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

180分テープ(DAT)

投稿日:

久しぶりに仕事中のBGM用としてDATで録音を行いました。

使用機器は先日整備したばかりのDTC-ZE700です。なるべく長時間連続で再生したいので、180分テープのLONGモードでの録音です。これで6時間連続での再生が可能です。

録音を終えてインデックスにタイトルを記入しようとしたところ、カセットのケースから紙切れが1枚出てきました。

そこには、「このテープは薄手テープです。薄手テープに対応していないデッキでご使用になると残量時間やテープカウンターが誤って表示されること等があります。」と記されていました。

薄手テープに対応しているデッキの機種については、普段あまり意識することがありませんでしたので、この機会に調べることにしました。

調査の方法ですが、販売台数が多いSONYとPIONEERの機器を対象に、取説で薄手テープ対応の可否を確認することにします。ただし、180分テープは、DATデッキが発売されて間もなくは存在しませんでしたので、比較的新しいデッキを対象にします。

まずは、1995年発売のSONYのDTC-ZA5ESです。

対応していないので使用不可ということです。続いて、翌年の1996年発売の最終モデルのDTC-ZE700です。

先ほどとはかなり表現が変わったことがわかります。使用はできますが、トラブルが起きやすいのでなるべく使わないでくださいということです。しかし、最後の「音質が悪くなってしまう。」というのはピンときません。

続いてPIONEERです。上記DTC-ZE700と同じ1996年発売のD-HS5です。

SONYのDTC-ZA5ESに近い表現となっていますが、対応していないものの、使用しないでくださいとは書いてありません。ただし、使用してトラブルが起きても責任は持てませんということです。

以上が2社の最終型、あるいはそれに近いモデルの調査結果です。

薄手のテープの問題点は、カセットテープ(120分以上の製品)と同様、回転部分に巻き込みやすいこと、あるいはテープの撚れが起きやすいため走行が不安定になる可能性が高いということです。

当時のテープメーカーには、180分という長尺のテープの開発により売り上げ増を図りたいという思惑があり、その一方、デッキメーカーとしては、テープによるトラブルの責任回避という観点から、なるべく使用して欲しくないという思いがあったと推測されます。

ここで一点、疑問が浮かびました。「テープメーカーでありデッキメーカーであったSONYは180分テープを販売していたのか?」ということです。

Amazon | Sony 180 DATテープ(デジタルオーディオテープ ...

結論としてはSONYも180分テープの販売を行っていました。これは自己矛盾ではないかと思いますが、ユーザーにはわからない大人の事情があったのでしょうね。

以上、今回のような簡単な調査では薄手テープ対応デッキを見つけることはできませんでしたが、そもそも薄手テープ対応デッキってあったのでしょうか?

 

 

 

-ワンポイントメモ
-

執筆者:

関連記事

ヘッドの汚れ

DATデッキは、テープというメディアを使いますから、長時間使用するとカセットデッキと同様、テープの磁性体やホコリなどによりヘッドの表面に汚れが付着します。 これはメーカーの想定内ですので、クリーニング …

ブレーキパッド(DATデッキ編)

前回に引き続き今回はDATデッキのブレーキパッドについてです。ここではSONYの製品について限定して記事にします。 まず、基本的にリールメカが2DDかそうでないかで異なります。2DDリールメカを搭載し …

ローディングしない場合にお試しください(DAT)

一年以上前に当店でDATデッキの修理を行ったお客様からメールをいただきました。 特定のテープを使用すると、テープがセットされた後にローディング動作に移行しないという不具合が発生したということです。同じ …

ヘッド換装

SONYのDATデッキ(ポータブルを除く)のヘッドは、2ヘッドと4ヘッドの大きく2種類に分かれていて、さらに2ヘッドについては5種類、4ヘッドは2種類に区分することができます。このことは以前の記事に記 …

SONY製DATの傾斜ブロック

DATデッキは、テープをセットすると、カセットハーフからテープが引き出されて回転ヘッドに接するという仕組みとなっています。ヘッドが動いてテープに接するカセットデッキとはまったく異なり、ビデオデッキに近 …

検索

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM