Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40

投稿日:

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。

再生中に途中停止してしまうということです。

再生を開始すると、しばらくしてオートストップが働きました。

カセットを取り出すと、写真のような状態です。これは、リールモーターが故障したときに起こります。

底板に修理歴を表すステッカーが貼られています。これまで4回、すべてナカミチで修理したようです。しかし、お客様からいただいた情報では、直近では2015年にも同じ症状で修理されたということですが、そのときは、モーターの修理はしなかったようです。

カバーを開けます。ケーブルをタイラップではなく紐で結束しているところから職人の頑固さを感じます。

メカを降ろします。

このメカのリールモーター交換は面倒です。キャプスタンモーターの台座まで取り外さなければモーターユニットのビスを緩めることができません。

ようやくユニットを取り出しました。新品は入手できませんので、OH済みのモーターと交換を行います。

新しいベルトに交換します。

カムモーターユニットを取り外します。

このメカのウィークポイントのひとつ、カムモーターユニットのリーフスイッチです。接触不良の起きやすいスイッチの接点を磨きます。

モーターを空転させて内部接点の接触改善をはかします。

本体と仮接続して長めの動作テストを行います。モーターの回転がより低速になるテープ終盤を重点的にテストします。

不具合は再発しなくなりましたので、調整に移ります。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマスの調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

テープポジション別に録再バランス調整を行い、

聴感でのテストを経て修理完了です。

 

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40です。 テープを痛めることがあるということです。 カバーを開けてメカを取り出しました。 化粧パネルを取り外します。想定内ですが、バックテンションベルトが無くなっています。 加水分解 …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40です。 5年ほど前にモーターやベルト交換などの修理を行ったとのことですが、現在は不動状態です。 電源をONにして少し経った頃、突然メカの辺りから異音が発生しました。キャプスタンに触 …

Nakamichi CR-40 接触不良

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40の修理依頼をいただきました。 再生中に一瞬停止し、その後自然に復旧するということが繰り返されるということです。 再生開始直後は正常でした …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 数年前にメンテナンスを受けたものの、この1・2年使用しておらず、その間に故障してしまったとのことです。 操作ボタンを押しても無反応です。 カバーと底板 …

Nakamichi CR-40

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様から、新たな修理依頼をいただきました。 ナカミチのCR-40です。最近中古購入されたということですが、テープが損傷したり、スイッチの具合が悪かったりと不調 …

検索

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM