Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-009

EXCELIA XK-009

投稿日:

人気モデル、EXCELIAのXK-009です。

過去に一度、他店での修理歴があるということですが、症状が再発したためご依頼がありました。

再生は可能ですが、早送り巻き戻しは、アイドラーがスリップしてリールが回りません。

カバーを開けて点検を行います。

キャプスタンベルトに緩みが見られます。この機種は、ここがスリップすると動作不良になりますので交換が必要です。

脱着に支障となるAMTSのユニットを分解し、メカを降ろしました。

カセットホルダーを切り離します。

アイドラーは2ケあります。早送り巻き戻し用と再生用ですが、いずれも構造上、正面からの交換は困難です。

分解を進めるためにメカを前方に倒します。すると、見慣れないスプリング等のパーツが再生用のアイドラー周りに取り付けられていました。おそらく動作不良を回避するために、前修理者が取り付けたものと思われます。

ほかにも気になる点があります。モーター取り付けビス3か所のうち1か所欠落しています。しかし、理由は分かりませんが、モーター側の取り付け穴も拡大加工されていて、結局のところ、ビスを取り付けることはできませんでした。

ケーブルの固定パーツの取り付け忘れも見られます。あまり馴れていない方が修理されたようです。

分解を進めます。背面のプレートを取り外します。

フライホイールと、その下のプレートを取り外すとアイドラーにアクセスすることができます。

ここが故障の主な原因です。アイドラーが振り子運動するために必要なスプリングが外れています。

この状態が正式です。勝手に外れることは無いとは思いますが、今となっては知る由もありません。

アイドラーゴムをシリコンタイプに交換します。

リーフスイッチ2か所の接点清掃を行います。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

この状態で一度動作確認を行います。良好です。

続いて再生用アイドラーを交換します。モーターを取り外し、

先ほどと同様、ゴムリングを交換します。

加工取付されたパーツは、無くても問題がないことがわかりましたので撤去します。

再度動作確認を行います。

左右リールを脱着してグリスアップします。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

ヘッドアジマスを調整します。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-XK-009
-,

執筆者:

関連記事

EXCELIA XK-009

EXCELIAのXK-009の修理依頼をいただきました。 15年ほど保管状態にあったということです。 再生は不可、 早送り巻き戻しは、アイドラーゴムがスリップしている音が聞こえます。 カバーを開けまし …

EXCELIA XK-009

AIWAのEXCELIA XK-009です。 2年ほど前に中古購入された機器ということですが、最近不調とのことです。 先日のXK-009と同様、再生時に右側のリールの回転がカクカクします。また、常時「 …

EXCELIA XK-009

AIWAのEXCELIA XK-009です。 ワンオーナー機です。 再生はまったくリールが回転しません。 早送り巻き戻しは、かろうじて動くという感じですが、ゴムリングがスリップしている「キー」という音 …

EXCELIA XK-009

これまで当店でTC-K555ESX、TC-KA7ES、TC-K777ESなどを修理されたお客様からのご依頼です。 EXCELIA(AIWA)のXK-009です。動作品ですが、何点か不具合があるというこ …

EXCELIA XK-009 再生用アイドラーゴム交換

以前からお取引を頂いている方から、新たなご依頼をいただきました。 現在でも人気の高いAIWA(EXCELIA)のXK-009です。 再生は可能ですが、右側のリールがカクカクして回り、ゴムがスリップする …

検索

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM