Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93 録音ヘッド不良

投稿日:

以前TEACのデッキを当店で修理された方からのご依頼です。

今回はAKAIのGX-93です。

電源を入れると、一瞬カムモーターの「ガガガ」という音が鳴りましたが、それ以降は反応は無くなりました。今回はリフレッシュメニューに従い整備を行います。

カバーとフロントパネルを外してメカを取り出します。

分解を進めます。カセットホルダー内蔵のスプリングにヘタリはありません。

メカの状態を観察します。右側のピンチローラーが固着しています。また、製造時に各所に処置されたグリスが固まりかけています。

ヘッド周りを分解します。古いグリスは拭き取ってシリコングリスを処置します。

リールを取り外してブレーキパッドの状態を点検します。摩擦力によって剥がれかけています。

弾性のある接着剤で貼り直します。

アイドラーゴムを交換します。

硬化したピンチローラーを交換します。

元通りに組み立てて、スムーズに動くことを確認します。

メカを背面から分解します。

ゴムの当たり面が汚れや錆でザラザラしていますので、表面を軽く研磨します。

異音を発していたカムモーターです。プーリーを回すと、軸受けが劣化しているためか、ガラガラ音がします。

モーターとベルトを交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

元通り組み立てて、動作確認を行います。

スイッチの接触不良が見られますので、接点復活剤を処置します。

ミラーカセットを用いてテープパスの点検を行います。

ここで新たな不具合があることが判明しました。バランス調整がツマミを限界まで回しても合わせることができません。また、バイアスツマミを回すとレベルバランスが変化します。

ヘッドの故障が濃厚ですが、念のため、私が所有するGX-93にさきほどのメカを搭載してみます。

状況が変わりませんので、ヘッドの故障確定です。

周波数特性も高域がアウトです。ヘッドの交換となると、同じGXヘッドを搭載したジャンク機からの移植という形になりますが、ここ数年、中古市場が高騰していますので、相当な額になります。そのことをオーナー様にお伝えしたところ、この機器は再生専用として使用するということになり、今回の修理はここまでとなりました。

修理完了です。

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAI製カセットデッキの代表作、X-93の修理依頼をいただきました。 破損防止のためサイドウッドを取り外してお送りいただきました。 電源を入れると大きなモーター音が鳴り響き、勝手にトレイが開きます。 …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 中古入手したものの、「テープを痛める」などテープ走行の問題のほか、「動作音が大きい」「テープ終盤での音揺れ」「バランス不良」などの不具合を抱えていると …

AKAI GX-93

本日はAKAIのGX-93の修理です。 不具合の内容は「トレイ開閉の不具合」です。 しかし、GX,GX-Z系のデッキは、それ以外の不具合を抱えていることがほとんどです。 ただ、トレイ開閉に不具合がある …

AKAI GX-93

久しぶりにGX-93の修理依頼をいただきました。 dbxで録音したテープを再生するために修理が必要ということです。サイドウッドは輸送時の破損防止のため、取り外してお送りいただきました。 トレイ開閉はO …

AKAI GX-93

AKAIのフラッグシップモデル、GX-93の修理依頼をいただきました。この20年ほどは保管状態にあった機器です。 トレイ開閉やテープ走行に不具合を抱えているということです。 電源をONにすると「ギー」 …

検索

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM