2年半ほど前に当店からカセットデッキを購入されたお客様からのご依頼です・
機種はA&DのGX-Z9100EVです。AXIAのテープとの相性が悪いということで機器をお預かりしました。
AXIAのテープとの相性については、以前も同じ現象を経験しています。その時の記事は以下ご覧ください。
具体的な症状としては、テープの巻き始め辺りでテープ走行が不安定なため、バイアスキャリブレーションや左右バランスが乱れるという状況です。ただし、同じテープでもテープの中盤から終盤では正常になります。また、他のメーカーのテープでは問題は起こりません。もちろん巻き取りトルクとバックテンションは確認済みです。
原因は分かっています。キャプスタンの摩耗で左右ピンチローラー間のテンションが弱くなっているためです。それにより、影響の受けやすいテープとそうでないものがあり、AXIA製はそのうち影響をかなり受けやすいテープということです。
早速メカを降ろして、
キャプスタンフライホイールを交換します。これで大幅な改善が見られました。こういった不具合はこれからも増えると思われますので、整備後の点検には十分な注意が必要です。