Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

SONY CDP-333ESD トレイ開閉不良

投稿日:

今日の修理は、型番からわかるとおりCDプレイヤーです。当店はCDPのピックアップ交換や調整は行っておりませんが、お問い合わせをいただいた際にトレイ開閉が不良ということでしたので、メカニカルな修理限定でお受けいたしました。

最近までは何とか開閉できたということでしたが、イジェクトを押してもピクリともしません。

カバーと底板を取り外します。DATデッキのDTC-1000ESあたりと造りが似ています。

ベルト交換は底面から行います。ベルトのカバーを取り外します。

ベルトは大小2本です。断面が丸のベルトが取り付けられていましたが、純正でしょうか?

この2つのプーリーのシャフト部が固着しかけていましたので、脱着しグリスアップします。

そのためにはメカを降ろさなければなりません。グリスアップ後にベルト交換し、本体に戻します。

トレイの滑りが良くなるよう、ガイドレールにシリコンオイルを塗布します。

動作確認を行います。

再生も確認します。

ピックアップのクリーニングを行います。市販の湿式タイプのクリーニングディスクを使用します。クリーナー液を施して、

再生を開始すると10秒ほどで完了します。

以上修理完了です。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

バッテリー充電器

今回はテープデッキとは無関係の記事になりますが、何かのご参考となれば幸いです。 本題に入ります。私は自宅を仕事場にしていますので、普段はあまりマイカーを運転することはありません。そのため、そのまま何も …

DENON CDR-W1500 ピックアップ故障?

当店の専門外ですが、CDレコーダーの修理依頼をいただきました。以前、カセットデッキ修理のついでに見てほしいということで、当店で同型機を修理したことがあり、その記事をご覧になった方からのご依頼です。その …

ビデオリワインダー(ベータ用)

当店のブログをご覧になった方から、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理依頼をいただきました。 動作はしますが、途中で停止してしまいます。 底板を取り外します。 真ん中の大きなプーリーを取り外すと …

SONY CDP-X5000 タクトスイッチ交換

先日当店でカセットデッキとDATデッキを修理された方から、CDプレイヤーの修理依頼をいただきました。当店はCDPは専門外ですが、トレイ開閉の不具合やスイッチ交換など簡易的な修理は対応可能です。 SON …

ある「装置」の修理

少し前にお取引をいただいたお客様から、ある「装置」の修理依頼をいただきました。 大きさは1辺約15cmの立方体です。 アクリルの蓋を開けると、見たことのある形状のものが中心に取り付けられています。 C …

検索

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM