PIONEERの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、T-07Sの修理依頼をいただきました。
走行不良と異音(温まるとキーキー音を発生)という不具合を抱えています。
電動で開閉するトレイは、自力で閉まることができません。ベルトがスリップしているようです。
カバーを開けました。このベルトがスリップしています。
写真では化粧パネルを取り外していますが、同じメカを搭載しているT-1000Sなどとは異なり、T-07Sでは化粧パネルはそのままでもメカを取り出すことができます。ただし、ヘッドの調整の際は、下部のパネルの脱着が必要になります。
メカを降ろしました。
背面のプレートを取り外します。
キャプスタンベルト2本のうち、サイズが大きい方が緩めでしたので交換します。
動作不良の原因となったベルトを交換します。
リール周りを分解し、
アイドラーゴムを交換します。
ピンチローラーとヘッドを専用クリーナーで清掃します。
メカを本体に戻して動作確認を行います。
異音対策としてモーターシャフトに注油します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。
ヘッドのアジマス調整を行います。
オートキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。
テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認します。
翌日になってテストを再開したところ、冷間時に速度が不安定な状況が見られました。点検を行うと、キャプスタンの回転が重いことがわかりましたので、注油を行いました。キーキー音はここが原因だった可能性もありますが、今となっては調べようがありません。
以上で修理完了です。