Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ破損

投稿日:2022年11月4日 更新日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。

半年ほど前から走行不良となったとのことです。

再生ボタンを押すとメカに反応はありますが、リールが回転しません。また、内部から、かすかに「カサカサ・・・」と擦れるような音が聞こえます。

カバーを開けてメカを取り出します。

分解を進めると、アイドラーギヤが破損していることがわかりました。

この機種とダブルカセットの一部に、脆い材質のものが使われていて、経年劣化により破損します。手持ちのパーツと交換します。

内部からの異音は、アース線がフライホイールに触れていたことが原因とわかりました。ベルトが交換されていましたので、その際の取り回しに問題があったようです。

ピンチローラーの表面を研磨し、専用クリーナーで処理して再利用します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

きつめのベルトが用いられていましたので交換します。

モーター基板上の電解コンデンサーを交換します。

メカフロント部を分解します。

プーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し手分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

聴感でのテストを経て、修理完了です。

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ欠け

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 動作不良になりサービスセンターに診てもらったところ、「ギヤ欠けが原因。部品欠品のため修理不可」と診断されたということです。また、動作していたころ …

SONY TC-KA3ES モードベルト交換

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 1年ほど前から調子が悪くなったということです。 リッドも開きません。 カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 ヘッドが上がらず再生不能になったということです。 点検時にRECVOLを回すと、ツマミがフロントパネルと擦れて、回転が重く …

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KA3ESです。 つい先日、使用中に故障したということです。 トレイ開閉OK、再生NG、早送り巻き戻しOKという状況です。 カバーを開けます。 ヘッドホンVOLに酷いガリが発生していま …

SONY TC-KA3ES リールが回転しません。

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 今回は、この機種にしては少し変わった症状です。再生ボタンを押すとヘッドは上がりますが、リールが回転しないため再生できないというものです。ただし、 …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM