Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAIの人気機種、GX-93の修理依頼をいただきました。

動作品を最近入手されたということですが、何点か不具合を抱えています。

再生は可能です。しかし、イジェクト時にトレイが引っ掛かり、もう一度ボタンを押さないと開きません。

なぜかというと、ピンチローラーの下がり方が遅いため、カセットに引っ掛かるからです。

録音中にNRのスイッチに触れると、わずかにレベルが変化します。接触不良が起きていますので接点復活剤を処置します。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ホルダー内蔵のスプリングに変形はありません。

硬化が進行しているピンチローラーを交換します。

動きの悪いヘッド周りのパーツを分解し、古いグリスをシリコングリスに置換します。

リール台とアイドラーを取り外します。

ゴムリングを交換します。

ゴムリングが接する面を脱脂します。

メカ背面の基板を取り外します。

フライホイールのゴムベルトが掛かる面が荒れていますので、研磨清掃します。

キャプスタンベルトもかなり痛んでいますので、交換します。

カムモーターのベルトを交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

動作確認を行います。開閉もOKです。

点検調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

左右同レベルの信号をINPUTします。写真の位置がバランスのセンターになっています。原因は、VOLや回路の経年変化によるものですが、調整はできませんので、使用に際しては留意が必要です。

ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。ヘッドや回路の劣化が原因と思われますが、テープポジションによってバランスがやや変化します。

聴感でのテストを経て、修理完了です。

 

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAIの代表作、GX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシルバーモデルです。 電源をONにすると「ギー」という音とともにトレイが勝手に開きます。 メカを固定しているビスを緩めるために本体を傾け …

AKAI GX-93

AKAI製カセットデッキの代表作、X-93の修理依頼をいただきました。 破損防止のためサイドウッドを取り外してお送りいただきました。 電源を入れると大きなモーター音が鳴り響き、勝手にトレイが開きます。 …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 数年の間、保管状態にあり、その間に動作不良となったということです。 電源をOONにするとトレイが勝手に開きます。GX機の典型的な故障です。 ここである …

AKAI GX-93

今回は同じお客様から2台同時に修理依頼をいただきました。1台目はタイトルにありますようにAKAI GX-93です。2台目は、A&DのGX-Z7100LTDです。2台目の修理状況は後ほどアップし …

AKAI GX-93

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93です。 テープ走行が途中で止まったりするとのことです。 当店の動作テストではかろうじて再生可能な状態でしたが、 アイドラーゴムのスリップ …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM