Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。

数年の間、保管状態にあり、その間に動作不良となったということです。

電源をOONにするとトレイが勝手に開きます。GX機の典型的な故障です。

ここであることに気が付きました。カセットホルダーの上部(両端及び中央)に傷が3か所付いています。これは、ホルダーを破損等により交換されたときに、GX-R機のものを流用したからです。GX-R機では蓋を固定する3か所の突起があるため、それを削って取り付けたと思われます。なお、違いは突起部の有無だけですので、使用上の問題はありません。

カバーを開けてメカを取り出します。

ホルダーと化粧パネルを取り外します。

ホルダー内蔵の樹脂製スプリングが変形していますので、

脱着して加熱整形し機能復旧します。

製造時に処置されたグリスが固まりかけています。

右側のピンチローラーが固着して全く動きません。半田ごてで固定部を加熱しながら慎重に分解します。

取り外し後です。グリスが乾いて白くなっています。

硬化しているピンチローラーを交換します。

ヘッド周りの可動パーツを脱着して古いグリスを除去、新たにシリコングリスを塗布します。

リール台とアイドラーを取り外します。

ゴムリングを交換します。

ゴムリングが接する面を脱脂します。

メカ背面のモーター基板を取り外します。

ゴムベルトが当たる面が荒れていますので研磨清掃します。

カムモーターのベルトを交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

本体に組み込んで動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。ところが、dbxをONにすると片側は無音、もう片側はメーターが振り切ります。

dbx基板に触れると状況が変化しましたので、この辺りに不具合があります。

基板上の半固定抵抗が故障していましたので交換します。

交換後はサービスマニュアルに従い調整が必要です。

聴感での録再テストを経て、修理完了です。

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

以前DATデッキの関係でお取引のあったお客様からAKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシャンパンゴールド色です。 とりあえず動作はしますが、カムモーターが唸りっぱなしです。 カバーを …

GX機のトレイ開閉

AKAIのGX-93、73、A&DのGX-Z9000、7000、9100、7100、また、それ以外の数機種ではトレイ開閉は同じメカが採用されています。 そこで一番多いトラブルは、「トレイが閉ま …

AKAI GX-93 片CH出力せず

GX-93のメカ修理を終えて、本体に組み込んでの試運転を行ったときのことです。テープ走行は良好ですが、片CHの音が出ていません。 メーターは振れています。出力端子の接触不良を疑い、プラグを揺すってみま …

GX-93(73)の弱点

カセットデッキやDATデッキに限らず、家電製品にはそれぞれ故障しやすい箇所、ウィークポイントを抱えています。 強度不足や経年劣化が主な原因ですが、私がこれまで経験してきた機種ごとの故障個所について記事 …

AKAI GX-93 ヘッドの傾き

昨年、当店でバランス等の調整を行ったGX-93ですが、オーナー様から、他機器で再生したときのバランスに難があるとご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 テストテープで再生バランスの …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM