Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL 入力バランス不良

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。

録音時の左右バランスに不具合があるということですが、修理可能な場合は、全体的なメンテナンスも併せて行います。

再生は正常ですが、

SOURCEに切り替えると、右CHのレベルが低く、かつ、音質にも不具合が見られます。

カバーと底板を取り外します。

INPUTにサイン波を入力し、回路図を見ながら、その信号の状況をオシロスコープで追っていきます。まずは、LINE-IN直後のドルビーICの入力部の信号を点検します。

写真は左CHです。綺麗なサイン波が検出されますが、

ところが、右CHは酷い状況です。入力端子からほとんど回路を通過しない状態でこの状況ということは・・・

右側面の開口部から入出力基板(ピンジャックボード)にアクセスできますので、指で触れてみると、突然状況が改善されました。

再生基板を取り外し、

明かな半田クラックは見られませんが、ピンジャックボードを脱着して端子の半田付け箇所を再半田します。

不具合は解消されました。

メンテナンスに移ります。メカを降ろして、

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ピンチローラーを同サイズの代替品に交換します。

キャプスタンモーターユニットを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーは一度は交換されていますが、この機器は、現オーナー様が購入後10年以上経過しているということでしたので、新品に交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部です。モーターユニットを取り外します。

ベルトが掛かっていたプーリーを脱脂します。

新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外して分解します。

汚れた接点を清掃し、専用グリスを処置します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

モーターユニットを組み付けます。

仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

聴感で録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 以前から再生不可の状態だったのが、最近ではリッドすら開かなくなったということです。 カバーを開け …

SONY TC-K555ESL リフレッシュ&ピンチローラー交換

SONYのフラッグシップモデル、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 トレイが開かなくなったということです。 イジェクトボタンを押すと、「ガサガサガサ・・」という、あまり聞き慣れない音が聞 …

SONY TC-K555ESL

少し前に、当店のショッピングサイトからDATデッキを購入されたお客様から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのTC-K555ESLです。デザインも含め、個人的に好きなモデルです。 ト …

SONY TC-K555ESL

このブログをご覧になった方から、デッキの寄贈を受けました。 SONYのTC-K555ESLです。ぜひ復活させて再び第一線で活躍させたいと思います。 イジェクトボタンを押すと、モーターの音が聞こえますが …

SONY TC-K555ESL

少し前に当店をご利用になった方から、新たなご依頼をいただきました。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLですが、現状はリッドが開かない状態です。 カバーを開けます …

検索

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM