Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ESJ

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。

59ESをベースに、SBMを搭載したモデルです。

テープが閉じ込められていますが、操作ボタンを押してもまったく反応がありません。

カバーを開けてメカを取り出します。

手動でプーリーを回してテープを救出します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは、性状の変質によりヘッドを痛めますので撤去します。

ヘッド表面に腐食等が無いか点検します。問題ありません。

メカを裏返して、基板とリールユニットを取り外します。

テープガイドを駆動するための白黒ギヤのうち、白色側の留め具が脱落しています。

留め具が劣化により割れたためですので、スチール製のEリングに置換します。

テープガイドの動きを点検すると、正規の位置の手前で引っ掛かることがわかりました。

原因は、プラスチックの変形により、レール間隔が狭まっていたためですので、ヤスリで修正します。

ストレスなく動くことを確認します。

続いてリールユニットです。ギヤが固着してまったく回転しません。

慎重に取り外してグリスアップします。

左右リールも脱着してグリスアップします。

カセットホルダを取り外します。

ピンチローラーが硬化してカチカチになっています。

ゴムを張り替えたものと交換します。

写真中央部のスイッチに接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にグリスアップします。

メカを元に戻して動作確認を行います。テープは走行しますが音が出ません。

クリーニングテープを走らせます。

今度は大丈夫です。

ヘッドホンVOLのガリが見られますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用したところ、うまく再生されなかったとのことです。 リールの回転が不規則です。 カバーを開けてメカを取り出します。 カ …

SONY DTC-59ESJ

SONYのDATデッキ、DTC-59ESJです。 今回は、正常動作品のメンテナンスを行います。 59ESとの違いは、「SBM」が装備されていることと、内部がメカを除き一新されていることです。 スポンジ …

SONY DTC-59ES

今日はSONYのDATデッキDTC-59ESの修理です。 突然、再生、早送り、巻き戻しなどができなくなったということです。ローディングは可能です。 テープを挿入し動作確認を行います。再生ボタンを押して …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 久しぶりに動かしたところ、途中から動作不良となったとのことです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開かないので、テープが閉じ込め …

SONY DTC-59ES 修理不可

少し前の出来事です。 SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 最近になって音が割れたり、テープが絡まったり、電源を入れ直さないとトレイが開かない等の不具合が発生し、最終的 …

検索

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM