Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESR

SONY TC-K555ESR 走行不良、ヘッドブロック用スチールボール紛失ほか

投稿日:2023年1月5日 更新日:

SONY製3ヘッドカセットデッキ、TC-K555ESRです。

長期保管品とのことです。

症状としては、「ヘッドが上がらず再生音が出なくなり、カセットを取り出す時に引っかかって取り出せない時がある。」「 プレイや早送り、巻き戻し動作が2秒くらいで止まってしまう。」というものです。

イジェクトボタンを押すと、トレイが勢いよく開くロケットオープン状態になっていました。このまま使用し続けると、スプリングを支える箇所が破損しますので、後ほど必要な処置を行います。

ハウジングランプが点灯しません。これが2秒で走行停止する原因と考えられます。

ここで珍しい状況に遭遇しました。右側のピンチローラーだけが上がっています。なぜでしょうか?

そのため、カセットが引っ掛かってトレイが閉まりません。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ロケットオープンの原因となったダンパーゴムを交換します。

ヘッド周りを観察します。

右側のピンチローラーだけ上がっている原因がわかりました。

ヘッドブロックとメカベースの隙間に注目してください。右側は隙間ありません。そのため、ピンチローラーアームを支えることができなくなっています。

左右ピンチローラーとヘッドブロックを取り外します。

ヘッドブロックはスチールボールでの3点支持ですが、そのうち右側のスチールボールが脱落して紛失しています。このメカは、ヘッドブロックに無理な力が加わると、簡単にボールが脱落しますので、整備等の際には注意が必要です。

手持ちの2.5mmのボールを取り付けます。

これでクリアランスが正規な状態となりました。

左右リールを分解してグリスアップします。

切れたハウジングランプです。このランプは、ハウジングの窓を照らす役割のほか、回転センサー用の光源となっています。そのため、ランプが切れるとオートストップが働きます。

同じサイズのランプは入手できません。光量を稼ぐために小型ランプを2ケ並列で接続します。LED化も試みましたが、明るさは十分にも関わらず波長の関係からか、上手く動作せず断念しました。

背面の基板を取り外します。

表面が劣化しているベルトを交換します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESR
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESR 光量不足によるオートストップ作動

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESRの修理依頼をいただきました。 再生、早送りなど、テープ走行が1秒で停止するということです。 ロケットオープンの症状はありません …

SONY TC-K555ESR

少し前に当店でTD-V721を修理された方からのご依頼です。 SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESRです。20年ほど前に中古購入された機器ということです。 不具合の …

SONY TC-K555ESR

SONYのTC-K555ESRの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から不調ということです。 イジェクトボタンを押しても指でアシストしなければトレイが開きません。 また、再生を開始してもすぐに停止し …

SONY TC-K555ESR

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESRの修理依頼をいただきました。 今回のご依頼は2点です。 再生中に走行が勝手に停止します。 カセットを取り出すと、テープが引き出 …

SONY TC-K555ESR

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESRの修理依頼をいただきました。 大きく2点の不具合を抱えています。 1点目は、ESR・ESXモデル定番の故障である「ロケットオー …

検索

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM