Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESG

SONY TC-K333ESG

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESGです。

3年ほど前に不動品を入手し、DIYで修理して使用していたという機器ですが、再度不調となり当店の出番となりました。

テープをセットしましたが、トレイが最後まで閉じません。

ノーマルテープをセットし、手でトレイを閉めましたが、TYPEⅡ(クロム)表示となります。再生ボタンを押すと音が出ましたが、左CHが歪んでいます。ただし、時間が経つと正常に戻りました。再生基板の電解コンデンサー不良が疑われます。

機器に同梱されたスモールパーツです。見たことのあるような形状です。

カバーを開けます。

再生基板です。電解コンデンサーの液漏れが見られます。

底板を取り外したところです。

録音基板やヘッドホン基板も液漏れで汚れています。

まずはメカの整備を行います。

向かって左側面です。右写真の中央部の穴に注目してください。

先ほどのスモールパーツがここに嵌ります。このピンが無いため、トレイが閉まり切らなかったようです。

トレイ向かって右側です。スタビライザー用のスプリングが紛失しています。

手持ちのパーツを取り付けます。

ハウジングランプ用のコネクタがグラグラしています。半田クラックが発生しているためですが、以前修理で無理に引っ張ったのが原因と思われます。再半田を行います。

キャプスタンモーター用のコネクタも同様です。こういった小さなコネクタは、取り付け部を破損しないよう、引き抜くときにちょっとしたコツが必要です。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーアームの位置を測定します。通常は21.1~21.4mmほどですので、クロストークが起こるような値でした。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ピンチローラーは専用クリーナーで清掃し再利用します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

基板上の液漏れしている電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

 

プーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外すとバラバラになってしまいました。

以前分解された際に固定措置がされていなかったようです。

汚れた接点を研磨清掃し専用グリスを処置します。

オートセレクタスイッチのカバーがずれています。

接点を磨きます。

続いてオーディオ基板の電解コンデンサーを交換します。フロントの化粧パネルを取り外します。

ナットがすべて緩んでいました。以前修理された際のミスでしょうか?

スイッチ基板を取り外します。

紫色の電解コンデンサーを交換します。液漏れで端子が腐食しています。

録音基板です。1μFに液漏れが見られます。

再生基板です。100μFと1μFに液漏れが見られます。

動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K333ESG
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESG

SONYのTC-K333ESGの修理依頼をいただきました。 1年半前までは正常に動作していたということです。 トレイ開閉はできますが、ヘッドとピンチローラーが上がらず再生できません。 ESGモデルは、 …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

SONY TC-K333ESG

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESGの修理依頼をいただきました。 15年ほど使用されていなかったということです。 イジェクトボタンを押すと「コトコトコト・・」とい …

SONY TC-K333ESL

このブログ初登場のTC-K333ESLです。といっても今回は修理記事ではありません。 ESG以降のSONY製カセットデッキは、ESL、ESAとモデルチェンジが頻繁に行われましたが、内容としてはマイナー …

TC-K555ESG カウンター不表示

今日は最近ジャンク機として入手したTC-K555ESGの修理を行いました。ところが、メカの修理を終えて動作確認しているときに他の不具合を発見しました。 カウンターが点灯していません。以前も一度、同じ経 …

検索

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM