Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。

動作するものの、ノイズが入ることがあるということです。残念ながら、ご依頼者のご都合で、ノイズが入るというテープをお借りすることはできませんでした。

カバーを開けてメカの状態を目視点検しましたが、大きな問題は見られません。

手持ちのテープを再生してみました。RFシグナルはわずかに乱れていますので、これが原因である可能性大です。当店で所有しているテープでは再生時はノイズは混じりませんでしたが、録音を行ってみると、不定期にノイズが乗ります。

メカを降ろします。

メカを裏返して、

分解を進めます。

リングギヤに塗られたグリスが硬化し、動きが悪くなっています。

分解して古いグリスを除去し、注油を行います。

リールユニットです。ブレーキの状態は良好です。

カセットホルダーを取り外します。

硬化しているピンチローラーを交換します。

カセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

不要となっているヘッドクリーナーのアームを撤去します。

ロータリーエンコーダーです。ギヤにひび割れが見られますので、補強し接着します。

RFユニットの電解コンデンサーを交換します。

メカを仮接続し、テープガイドの調整を行います。

最後に、モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-55ES ギヤ破損

SONYのDATデッキ、DTC-55ESですが、不動となったということで修理依頼をいただきました。 4年ほど前に当店で販売した機器です。 テープをセットしましたが、ローディングされません。 カバーを開 …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 オークションで入手したという機器ですが、テープ走行に難があるということです。この機種の整備は簡単ではありません。 カバーを開けてメカを取り出します。 メ …

音が変?

DTC-55ESのワンポイントメモです。 フロントパネルを外す作業を行った後に、ヘッドフォン出力からの音が明らかに変になることがあります。音に厚みがなく、ボーカルが遠くに聞こえるような感じです。 原因 …

SONY DTC-55ES

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。民生用のDATデッキで初めてデジタルダビングが可能になった機種で、私も発売当時に新品購入し、途中何度かメンテナンスを行い、現在まで使用し続けています。 ご …

DTC-55ES 早送り巻き戻し後の再生不良

今日はDTC-55ESの修理を行いましたが、SONYのDATデッキをお持ちでこんな不具合が起きているという方はいらっしゃらないでしょうか? 早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押すと、 「再生できるが最初 …

検索

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM