Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2023年2月6日 更新日:

少し前に当店でDATデッキ2台を修理された方から、新たなご依頼をいただきました。

SONYのDTC-ZA5ESです。

イジェクトを押すと、表示は「OPEN」になりますが、トレイが開きません。また、その際、モーター音は聞こえません。

カバーを開けました。

ローディングモーターに少し触れると、トレイが開くようになりました。接触不良が疑われます。

メカを降ろします。

モーターを脱着して、半田付け箇所を再半田します。

メカを一旦元に戻して、動作確認を行います。モーター周辺を少し揺らしても不具合は起こりません。

再生等はできますが、今回はメンテナンスも行います。

まずは、メモリー用の電池です。電圧低下が起こっていますので交換を行います。

カセットホルダーの可動部にシリコングリスを処置します。

メカを裏返して基板を取り外します。

分解を進めます。

テープガイドを駆動するリングギヤです。固着はありませんでしたが、グリスが硬化して動きが悪くなっています。

CRCで古いグリスを除去し、注油します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

2DDリールユニットです。ブレーキが効いていません。

分解します。

パッドが剥がれていましたので、張り替えます。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーがカチカチに固まっていますので交換します。

指先のカセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

日時を合わせます。

モード別、入出力別の録再状況を確認します。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、接点復活剤を処置します。

以上修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様からのご依頼です。 SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。10年ほど前に故障して以来、DACとして使用されていたということです。 再生ボタンを押 …

SONY DTC-ZA5ES

1年ほど前からお付き合いのあるお客様からDTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。テープ走行はするものの、次第に音が出なくなってきたとのことです。 機器が到着しましたので、早速状態を確認します。と …

SONY DTC-ZA5ES モードベルト切れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 テープのローディングができなくなったということです。 テープをセットすると、リッドが閉まった後にモーターの高速回転する音が聞こえ …

SONY DTC-ZA5ES ヘッドの汚れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 テープ走行するが音が出ないとのことです。 テープをセットしましたが、まったく読み込みができていないようです。 カバーを開けます。 ヘッドチップの状態を …

DTC-ZA5ES アナログ入力不良

これまでDTC-2000ESやD-07Aの修理依頼をいただきお馴染みとなったお客様から、今度はDTC-ZA5ESの不調の件でご連絡をいただきました。 「アナログ入力で録音した場合、左右の音量バランスが …

検索

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM