Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

かなり長期間保管状態にあったということです。

再生してみました。テープパスが狂っているような雑音が混じります。

カバーを開けます。

左側のテープガイドが所定の位置の1mm程手前で止まっています。そのためテープパスが狂って雑音が発生したと思われます。

メカを降ろしました。

メカを裏返して基板を取り外し、

構成ユニットをほぼすべて取り外していきます。

問題はこのリングギヤです。

製造時に塗られたと思われるグリスが固まっていて、可動部が動きません。

CRCでグリスを除去し、注油します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

作業中に「カラン」と音がしました。見てみると、テープガイドでした。

圧入部の緩みが原因でしたので、接着処理します。

カセットホルダーを切り離します。

標準のスポンジクリーナーは変質してボロボロになっています。ヘッド表面を侵食しますので撤去します。

スポンジが長年接していた箇所が浸食されてザラザラになっていますので、表面が滑らかになるよう研磨します。

ピンチローラーはゴムが硬化してカチカチになっていますので交換します。

2DDリールメカです。ブレーキの効きと、パッドの剥がれ等が無いか点検します。

指先にあるのはカセット検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

メカを仮接続して動作確認を行います。テープガイドは所定の位置に収まるようになりましたが、ノイズが乗ります。

ヘッドの信号を点検します。テープガイドの調整が必要です。

オシロを接続する端子がすでに増設されていましたが、これまで修理歴は無いということです。テープガイドの調整を行い、ノイズは消え去りました。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

SONY DTC-77ESの分解整備

DTC-77ES不動品が入荷しました。ゴールドカラーの美品です。 トレイ開閉は可能、テープ走行不可、といった具合です。 整備しやすいようトレイメカを分解します。 まずは、標準のヘッドクリーナーです。ス …

SONY DTC-77ES

今日はDTC-77ESの修理です。 再生終了後にEJECTしようとしたところ、突然動作不可となったということです。 電源をONにすると「ウィーン」とモーターの音が聞こえ、「CAUTION」表示となり操 …

SONY DTC-77ES ギヤのコマずれ

SONYの4ヘッドDATデッキDTC-77ESの修理依頼をいただきました。 オーナー様のお話では、左側テープガイドの位置がヘッド寄りにずれていて、テープローディングができない状態だということです。 希 …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープが上手く送られず、音が出ないということでしたが、 再生できました。しかし、音が飛んだりノイズが混じったりします。   カバーを開けてメカを …

検索

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM