Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-70

Nakamich CR-70

投稿日:

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。

リールの回転不良ということです。

動作テストでは再生はかろうじて可能でしたが、早送りと巻き戻しはモーター音は鳴りますがリールが回転しません。アイドラーがスリップしているようです。

メカを取り出す準備をします。故障の原因がリールモーターの場合、モーターのOHが必要になります。

メカを降ろす前に、モーターに問題がないかテストを行います。そのために、スリップしているアイドラーゴムを最初に交換します。

このメカのアイドラーは、ゴムリングタイプとギヤタイプの2種類存在しますが、いずれもデメリットがあります。ゴムリングは硬化によるスリップ、ギヤタイプは破損という欠点を有しています。

バックテンションベルトが溶け切れています。

リールを脱着して溶けたベルトを除去します。

こちらにも付着していますので清掃し、新しいベルトを掛けます。

これでリールが正常に回転するようになりましたので、回転が遅くなるテープ終盤にリールモーターが停止することがないか点検します。結果としては問題はありませんでした。

メンテナンスを行うためにメカを降ろします。

このメカの弱点のひとつ、カムモーターユニットです。モーターの固着やスイッチ接点の接触不良により故障が発生します。

ユニットごと取り外します。

この接点が汚れて、誤作動を起こしたり不動になったりしますので、清掃します。

モーターを無負荷状態にして、電圧を直接印加し、数時間空転させます。これでモーター内部接点の接触改善が図られます。

キャプスタンベルトを交換します。

カセット検出スイッチの接点を磨きます。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

メカを元に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを用いて速度調整を行います。

ヘッドアジマスを調整します。この機種は再生ヘッドは自動調整ですので、録音ヘッドのみとなります。

録再バランス調整を行います。テープポジション別に3回行います。

CDを録音再生モニターで音質を確認し、修理完了です。

-CR-70
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-70 リールモーター交換

以前当店で修理したCR-70です。 そのときは、テープ走行が途中停止するということでリールモーターの分解整備を行いましたが、 症状が再発しました。今回はほかのモーターと交換を行います。 カバーを開け、 …

Nakamichi CR-70 アジマス調整ユニットの固着ほか

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-70です。 今回は、メンテナンスのご依頼です。 再生は正常です。 カバーとフロントの化粧パネルを取り外します。 カセットハウジング内の化粧パ …

Nakamichi CR-70

近郊にお住まいの方からご依頼をいただきました。 ナカミチのCR-70です。初めて取り扱いする機種になりますが、事前のリサーチにより、これまで何度も修理してきたSANKYO製のメカが搭載されているという …

Nakamichi CR-70 RCH出力不良&走行不良

Nakamichiの高級機、CR-70の修理依頼をいただきました。 ご依頼は大きく3点です。 再生を開始すると、「①右CH出力不良(メーターは振れるが音が出ない。ヘッドホン出力も同様)」、「②テープが …

Nakamichi CR-70

少し前に当店でLX-5を修理された方からのご依頼です。 同じナカミチのCR-70です。テープのA面とB面を入れ替えたとたん、動作しなくなったということです。 操作ボタンのランプが全点灯しています。操作 …

検索

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM