Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESJ

SONY TC-K333ESJ 音揺れほか

投稿日:2023年3月6日 更新日:

SONYのTC-K333ESJです。今回の故障は、かなりのレアケースです。

修理のご依頼内容は3点です。「メンテナンス」「左CH出力不良」「たまに音揺れする」ですが、問題は3点目です。「常時発生しない不具合は接触不良が原因」が修理のセオリーですが、それで音揺れするということは普通は考えにくいからです。

動作確認をします。メーターは振れていますが、左CHから音が出ていません。なお、この時点では音揺れはありません。

カバーを開けます。

事前にお聞きしていましたが、フロントパネルとリッドの表示は333ESJですが、中身は555ESJです。オーナー様が中古購入されたときにはすでにこの状態だったということです。

電源部の電解コンデンサーの大きさ、サプライ側のフライホイールの厚み、銅メッキシャシなどが333ESJとの大きな違いです。

リヤパネルを見ると、「TC-K555ESJ」と書いてあります。何か事情があって、前オーナーがフロントパネルとリッドを交換したようです。

出力不良を修理します。ピンジャックボードに近いケーブルを揺すると、出力が回復しますので、この辺りに接触不良が起きていることがわかります。

再生基板を取り外します。

ピンジャックボードを取り外して、再半田します。

これで出力不良は解消されました。次は音揺れです。当店での動作テストでは、最初は正常に再生されていましたが、1時間ほど経過したときに、ビブラートが掛かったような状態になりました。これまで100台以上のESモデルを見てきましたが、初めての状況です。しかし、症状から、物理的な故障ではないように感じますので、やはり接触不良が原因でしょうか?

となると、最も疑わしいのは、キャプスタンモーターを制御している回路です。

半田クラックは見られませんので、構成パーツが故障しかけている、あるいは見えないところに接触不良が起きている可能性があります。パーツボックスにスペアがありましたので丸ごと交換します。

3日以上様子を見ましたが、再発はしませんので、やはり制御基板の故障だったようです。

メカを降ろしてメンテナンスを行います。

分解を進めます。

硬化しているピンチローラーを交換します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

ここで一点気になることが見つかりました。キャプスタンに摩耗が見られます。指で触ると段差になっていることがわかります。

嫌な予感がしましたので、手持ちのパーツと交換します。ベルトも併せて交換します。

メカフロント部を分解します。

プーリーを脱脂します。

ベルトは硬化変形しています。新しいベルト(右)を仮掛けします。

ロータリーエンコーダを取り外します。

裏側にテープが貼ってあります。以前の修理者によるものですが、なぜそうしたのかという気持ちは分かります。長くなりますので、ここでの説明は省略します。

エンコーダの接点を研磨清掃します。仕上げにスライド接点専用グリスを塗布します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

スイッチのカバーが、一か所だけ簡単に外れてしまいます。

カバーが割れていましたので交換します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。テープパスは分解前と同じ位置に調整していますが、再生開始時に一瞬音が籠ります。

ミラーカセットを用いてテープパス調整を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の確認を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープでの録再テストを行い、修理完了です。

-TC-K333ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESJ リフレッシュメニュー

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 故障後、数年間ほど保管状態にあったということです。サイドウッドを取り外してお送りいただきました。 …

SONY TC-K333ESJ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 リッドが開きません。モーターが空転している音は聞こえます。 メカを降ろします。 分解を進めます。 …

SONY TC-K333ESJ

以前、当店でDATデッキを修理された方から、今回はカセットデッキのご依頼をいただきました。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJです。 トレイは開閉しますが、テー …

SONY TC-K333ESJ

今回は珍しい故障に遭遇しました。 SONYのTC-K333ESJですが、 トレイがここまでしか開きません。オーナー様のお話では、テープをセットして蓋を閉めるときに「ガリッ」と音がして、それ以降この状態 …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM