Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

480

Nakamichi 480

投稿日:2023年3月8日 更新日:

ナカミチの2ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、480です。

昨年末に「再生可、録音不可」という状態で購入されたということですが、実際には走行も不安定ということです。

早送りや巻き戻しはほとんどリールが回転しません。

再生はヘッドとピンチローラーが上がらないため走行しません。ピンチローラーアームの固着が無ければ良いのですが・・・。

カバーを開けます。

アイドラーゴムは見るからに劣化しています。

底板も取り外し、とりあえずモードベルトを交換してみます。これはメカを降ろさずにできます。

かなり劣化していました。

これでかろうじてテープ走行ができるようになりましたので、心配していたピンチローラーアームの固着はないということになります。

録音の状況を試してみます。録音中のSOURCE音は正常ですが、録音後に再生してみると、小音量でブツブツといった感じのノイズ状態です。両CHとも同じ状況ですので、電源ラインの問題でしょうか?

不具合箇所の特定は困難ですが、ナカミチのデッキでは「オレンジキャップ(orange capacitor)問題」というのがあり、写真のようなオレンジ色のPPコンデンサー劣化による故障が多発します。しかし、今回は両CHとも不具合が見られますので、同時に故障するということは、一般的に考えにくいと言えます。いずれにしても交換は必要ですので作業を進めます。

治りました。バイアス回路のPPコンデンサー故障が原因でした。おそらく最初は片CHのみ故障して、時間の経過によりもう片CHも故障したのでしょう。もちろんオレンジキャップはすべて交換しました。

これで安心してメカの整備に移れます。フロントパネルを取り外します。

しかし、この機体には少し問題が見られます。メカから伸びている「再生/録音」を切り替えるためのワイヤーが細長いスイッチに固定されているのですが、本来はビス止めになっているところが、ガッチリと接着されています。おそらく、経年により割れたため、以前の修理者がやむを得ず処置したものと思われます。

メカを脱着する際には、通常、この部分を切り離しますが、無理に外すと、破損が拡大する恐れがありますので、今回はこの部分はそのままで作業を進めることとしました。

指で摘まんでいるのがワイヤーです。本体の上に板を敷いて、メカをその上に載せての作業となりますので窮屈です。

背面から分解していきます。

ようやくリールユニットにたどり着きました。

普段は、アイドラー部分のみ脱着しますが、作業性の関係から、アームごと取り外しました。

ここで豆知識を紹介します。この機体のアームは金属製ですが、同じメカでもプラスチック製のものが存在します。プラスチック製のものは、経年劣化でアームが曲がり、アイドラーゴム傾くため、リールのの接地面積が小さくなり、リールの回転に不具合が生じることがあります。

ゴムはプラスチック化してガチガチに固まっていて、ニッパーで削りながらの作業となりました。除去後は、以前特注したゴムリングに交換します。

ここで新たな問題が見つかりました。ゴムリングが接するリール部分に細かい傷が無数に付けられています。ゴムの硬化でスリップしたため、傷を付けて摩擦力を高めようとしたのでしょうが、これでは逆効果です。

組み立て後に不具合が出ると手戻りになりますので、リールモーターに直接電圧を印加し、左右リールが問題なく回転することを確認します。

誤消去防止孔検知スイッチの接点を磨きます。

新しいキャプスタンベルトを掛けて組み立てます。

カウンターベルト(1)を交換します。なぜか2本掛けしてありました。

カウンターベルト(2)を交換します。

カセットホルダーとヘッドブロックを取り外し、

ピンチローラーを取り外します。表面が劣化していますが、同じサイズのものは入手できませんので、

軽く研磨した後に、専用クリーナーで処理します。状態がかなり改善されました。

メカを本体に戻して動作テストを行います。走行良好です。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、テープ速度の調整を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。線の長さは高域の出力を表しますので、かなりの改善があったということになります。

テープポジション別の録再レベル調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-480
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi 480 ピンチローラーアーム固着、ノイズ発生

ナカミチの2ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、480の修理依頼をいただきました。 25年ほど保管状態にあったとのことです。 イジェクトボタンが奥に引っ込んでいて、トレイリッドが開きません。 カ …

Nakamichi 480 ボソボソノイズ

ナカミチの480です。 ドルビーをONにすると、左CHから、「ボソボソ」という不定期なノイズが聞こえます。 底板を取り外します。いわゆる「オレンジキャップ」がいくつか使用されていますので、交換を試みま …

Nakamichi 480

Nakamichiの2ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、480です。 トレイが開きませんが、この症状は何度か経験済みです。 カバーを開けてフロントパネルを取り外します。 メーターユニットとスイ …

Nakamichi 480 アイドラーゴムのスリップ対策

少し前に当店で販売した480ですが、リールの回転に不具合があるとご連絡をいただきました。 特に機器が冷えているときに発生するということですので、アイドラーゴムの問題と思われます。しかし、アイドラーゴム …

Nakamichi 480

ナカミチの480です。 希少なシルバー色です。今回のご依頼ですが、「録音ボタンが機能しない」「再生ボタンは数回押さないと反応しない」という不具合の解消と各種調整です。 早速動作確認を行いましたが、再生 …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM