AKAIのGX-93です。
電源を入れると、耳障りなモーター音が延々と鳴り続けますが、操作してもまったく反応はありません。
カバーを開けました。モードベルトが切れています。これがモーターが鳴り続けていた原因です。
この頃のGX機は、VOLの故障が多いため、初めに点検を行います。すると、LCHの入力が無いことがわかりました。おそらくRECVOL[の故障と思われます。
メカを降ろして分解を進めます。
ホルダー内蔵のスプリングがヘタっています。
脱着して加熱整形します。
右側のピンチローラーアームが固着しています。
加熱しながら取り外しました。硬化したピンチローラーを交換します。
ヘッド周りの可動パーツを分解します。写真のように古いグリスが固まりかけていますので、除去してシリコングリスを処置します。
リールとアイドラーを取り外します。
ブレーキパッドを張り直します。
ゴムリングが接する面を脱脂します。
硬化したゴムリングを交換します。
背面の基板を取り外します。
ベルトが掛かっていた箇所にザラザラしたカスがこびりついていますので、軽く研磨します。
カムモーターユニットです。
切れていたベルトと異音を発していたモーターを交換します。
入力不良の修理を行うため、基板を取り外します。
予想に反し、VOLに故障はありませんでした。
ピンジャックの取り付け部の接触不良が原因でしたので、バイパス処置を行います。
不具合が解消されました。
走行確認を行います。
ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の点検を行います。ジャストということは、キャプスタンの摩耗がほとんどないということになります。
ヘッドアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。 dbxがONのときも調整します。
聴感でのテストを終え、修理完了です。