Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZE700

SONY DTC-ZE700

投稿日:2023年3月18日 更新日:

SONY製DATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。

数か月前に中古動作品として購入したものの、ほどなくして故障したということです。

現在の状態ですが、CAUTION表示となったままテープが閉じ込められています。

カバーを開けます。

メカを観察します。可動式のテープガイドが途中で停止しています。

プーリーを指で回してカセットを取り出します。

メカを降ろします。

底面から、基板とリールユニットを取り外します。

可動式のテープガイドを駆動する白黒ギヤですが、白色の留め具が脱落しています。黒色側も今にも脱落しそうです。

鋼製のEリングに置換します。

リールユニットの点検整備に移ります。

ソレノイドを固定しているビスが外れています。

本体内部に転がっていましたので、元どおり固定します。

回転パーツを脱着し、シリコングリスを処置します。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの状態は良好でしたので、専用クリーナーで清掃し再利用します。

リール斜め下の白色の四角のパーツは、カセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

トレイが勝手に閉まる不具合は、ホルダー可動部の動きが悪くなったことが原因ですので、可動部にシリコングリスを処置します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

ヘッドホンVOLにガリが見られます。

フロントパネルを取り外し、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

RECボタンが陥没しています。押してみると、隣の一時停止や再生ボタンも一緒に奥に動きます。

なぜかというと、スイッチ基板を固定しているツメが外れていたからです。しかし、これは人為的なものであることがわかりました。

ツメを元通りにし、グラつきは無くなりましたが、今度は、ボタンが押したままの状態になってしまいました。前オーナーがそれを回避するために基板を浮かせていたと考えられます。

スイッチ基板を取り外しました。すると、自然な状態にも関わらずボタンが陥没していることがわかりました。つまり、ボタンの取り付け部分が変形したため、ボタンが勝手に押した状態になってしまうということです。

フロントパネルを完全に取り外し、

ヒートガンで加熱し、変形を修正します。加減が難しいので様子を見ながら作業を進めます。

ようやく正常になりました。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-ZE700
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキDTC-ZE700の修理依頼をいただきました。突然再生できなくなったということです。 テープをセットすると、ローディングが開始されますが、最後の最後の「カチッ」というソレノイド動 …

SONY DTC-ZE700

本日の修理はSONY社製のDATデッキ、DTC-ZE700です。 薄型でシャンパンゴールド、シンプルなデザインを採用したDATデッキで、熟成されたDATの技術が投入されたモデルです。 トレイが開かない …

SONY DTC-ZE700

SONY製DATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 オークションで動作品を入手したものの、使用開始後1~2分でCAUTION表示となり故障したということです。 カバーを開けます。テ …

SONY DTC-ZE700

昨日と同じDTC-ZE700の修理です。オーナー様も同じ方で、このデッキが故障したことから当店から同型のデッキを購入されたとのことでしたが、昨日のデッキ修理に併せ、点検を行うこととして同梱でお送りいた …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 特別な事情があり、どうしても修復したいというオーナー様のご期待に応えるよう頑張ります。 トレイ開閉OK、テープは何とかローディン …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM