Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100

A&D GX-Z9100 リフレッシュメニュー

投稿日:

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z9100です。

最近になってオークションで動作品を入手されたということです。今回は、全体的なメンテナンスということでご依頼いただきました。

トレイ開閉時にギーという異音が発生します。カムモーターの軸受けが劣化しています。

再生や早送り巻き戻しは正常です。

バイアスキャリブレーションも問題なく作動します。

リッドが外れやすいとのお話がありましたが、確かにスルッと外れます。

爪折れを予想していましたが、そうではありませんでした。

対処療法になりますが、ツメが掛かる場所にテープを貼って対処します。

カバーを開け、フロントパネルを取り外してメカを取り出します。

このメカでは、テープガイドが破損していることがありますので点検します。問題はありません。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外し、ホルダーを分解します。

テープを押さえるためのスプリングにヘタリが見られます。

スプリングを脱着して加熱整形します。

機能が復旧しました。

メカを観察します。製造時に塗布されたと思われるグリスが残っています。これが硬化して動作不良の原因となります。

分解して古いグリスを拭き取り、シリコングリスを処置します。

劣化したピンチローラーを交換します。

リールとアイドラーを取り外します。

硬化したゴムリングを交換します。

ブレーキパッドを張り替えます。

ゴムリングが接する面を脱脂します。

メカ背面の基板を取り外します。

フライホイールです。ゴムベルトが接する面を清掃します。

異音を発していたモーター、ゴムベルトを交換します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、作業完了です。

-GX-Z9100
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100

A&Dの人気機種、GX-Z9100です。 ヘッド周りが固着しているということです。以前も同様の故障があって他店で修理されたものの、1年で再発し現在に至るということです。 電源を入れるとトレイが …

A&D GX-Z9100

A&DのGX-Z9100の不動品が入荷しました。 電源を投入すると「ギー」と大きな音とともに勝手にトレイが開きます。その後も当分の間、音は鳴り続けました。定番の故障です。 この機種は、上部にコ …

GX機のテープパス

これまで「テープパス」については、このブログでも何回か説明してきましたが、日本語で言うと「テープの通り道」あたりになるのでしょうか? テープとヘッドは、常に一定の位置関係になくてはならず、そのために、 …

A&D GX-Z9100 高速走行修理&テープガイド交換

久しぶりに無印9100の修理依頼をいただきました。 1年ほど前にオークションで入手したということですが、当初からテープが高速回転することがあり、その都度テープを痛めたということです。他店では高額見積も …

A&D GX-Z9100

A&DのGX-Z9100の修理依頼をいただきました。 半年前までは動作していたということですが、不動になったとのことです。 ヘッドホン端子が破損しています。 電源をONにすると、「ギー」という …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM